夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Reallusion製品のPC登録を確認、解除する

本日はReallusionのトラブルシューティング枠です。 筆者はReallusion製品でCharactorCreatorを愛用していますが、先日起動時にこのようなエラーが出ました。 それぞれ次のような意味です。 シリアル番号が超過しました。Reallusionに連絡してください。Head…

BlenderPythonを使用して実行中のPCのスペックを取得する

本日はBlenderPython枠です。 前回Pythonを使用してCPUやOSの情報を取得しました。 redhologerbera.hatenablog.com しかしながらPythonでは通常psutilやGPUtilなどのライブラリをしようしない場合GPUなどの情報にアクセスすることはハードルが高いです。 と…

Blenderで重複頂点数を表示する

本日はBlender枠です。 筆者は今年度から3DCGを教える教員として働いているのですが、Blenderについて教える際に頂点の重複によって思わぬトラブルを起こす初心者の方が多いことを感じました。 発生原因としてはEキーで延伸を行う際に何度もEキーを押してし…

学校や会社などのプロキシを使用しているネットワークでGitのポートを設定する

本日はWindows枠です。 筆者は今年度から学校で教える側で働いているのですが、学校には学校の無線Lanがあり、使用することができます。 しかしながら一般的な職場や病院、学校のネットワークはセキュリティが強固に設定されており、一部のウェブサイトやア…

Microsoft Lobeを触る 導入 基本的な使い方

AI

本日はAI枠です。 本日はMicrosoft Lobeについてみていきます。 www.lobe.ai 〇Microsoft Lobeを触る。 Microsoft Lobeは機械学習のモデルを簡単にトレーニングできるツールです。 特徴として無料で使用できます。 画像分類、オブジェクトの位置特定、データ…

Blenderで既に存在するオブジェクトから3面図を作成する

本日はBlender枠です。 筆者は今年度より教鞭をとる立場となったのですが、学習の素材づくりというのも大事な仕事となってきます。 今回はすでに作成したオブジェクトから三面図を作成します。 〇三面図を作成する方法 三面図を作成する方法はいくつか考えら…

UEFNでワールドを作成しフォートナイトで遊ぶ

本日はUnrealEngine枠です。 UnrealEngineでは昨年よりFortniteとUnrealEngineを連携させ、 独自のワールドを作成できるUnrealEngineのプラグインであるUnreal Editor for Fortnite(UEFN)が登場しました。 URFNでは複数人で一つのプロジェクトを編集するコラ…