夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

KeyCastOWをコンパイルしてWindowsで実行する

本日はWindows枠です。 他記事でも触れていますが、筆者は今年から教育機関で教える側として働いています。 この際にどのようにすれば学生さんが学びやすいのかということを常に考えているのですが、筆者の講義の場合BlenderやMayaなどのPCツールを教えるた…

学割・教職員アカウントでのCreative Claudを使用する

本日はAdobe枠です。 〇CreativeClaud Adobeでは学生・教職員プランがあり、教育機関所属者は割安でソフトウェアを使用することができます。 一般的なAdobeの学生プランとしてはCreativeClaudのコンプリートプランがあります。 これには以下のものが含まれま…

UnrealEngineでfbxをインポート時にフリーズしてしまう問題の回避策

本日はUnrealEngine枠です。 今回UnrealEngineを使用している中で思わぬバグに遭遇したため解消法を残します。 〇環境 ・Wndows 11PC ・UnrealEngine5.3.2 〇発生したトラブル EnrealEngineはUnityのAssetsウィンドウ同様コンテンツドロワーウィンドウで追加…

Reallusion製品のPC登録を確認、解除する

本日はReallusionのトラブルシューティング枠です。 筆者はReallusion製品でCharactorCreatorを愛用していますが、先日起動時にこのようなエラーが出ました。 それぞれ次のような意味です。 シリアル番号が超過しました。Reallusionに連絡してください。Head…

BlenderPythonを使用して実行中のPCのスペックを取得する

本日はBlenderPython枠です。 前回Pythonを使用してCPUやOSの情報を取得しました。 redhologerbera.hatenablog.com しかしながらPythonでは通常psutilやGPUtilなどのライブラリをしようしない場合GPUなどの情報にアクセスすることはハードルが高いです。 と…

Blenderで重複頂点数を表示する

本日はBlender枠です。 筆者は今年度から3DCGを教える教員として働いているのですが、Blenderについて教える際に頂点の重複によって思わぬトラブルを起こす初心者の方が多いことを感じました。 発生原因としてはEキーで延伸を行う際に何度もEキーを押してし…

学校や会社などのプロキシを使用しているネットワークでGitのポートを設定する

本日はWindows枠です。 筆者は今年度から学校で教える側で働いているのですが、学校には学校の無線Lanがあり、使用することができます。 しかしながら一般的な職場や病院、学校のネットワークはセキュリティが強固に設定されており、一部のウェブサイトやア…