夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

MixedRealityToolKit v2 Examplesを触ってみる Standerdshader/MaterialGallery その①

 MixedRealityToolKit(以下MRTK)にはExamplesというデモサンプル集が含まれています。

 Examplesを理解すればMRTKの機能の使い方を学習することやノンコーディングでのアプリ開発が可能になります。

 今回は StanderdshaderのMaterialGallery を見ていきます。

f:id:Holomoto-Sumire:20191021100255j:plain

MixedRealityToolKit v2 Examples MaterialGallery

デモシーンの概要 

  MRTKにはMixedRealityToolkit StanderdShaderというshaderが同梱されています。

 これはHoloLensやWindowsMixedRealityデバイスに特化したshaderです。

  MaterialGalleryはこれらのShaderに関してのデモシーンになります。

 〇RoundedCorners

 RounderdCornersは6つの板が四角くなったり丸みを帯びたりを繰り返しながら球体を構成しているように見えますが、Colliderを見るからにどうやら6つの板があるわけではなく、一つのキューブの面が変化しているようです。

 Inspectorを見るとAnimator以外特別なスクリプトなどはアタッチされていないことがわかります。

 このAnimatorによってShaderのパラメータが変化しているようです。

f:id:Holomoto-Sumire:20191021100622j:plain

RounderdCornersのInspector

 f:id:Holomoto-Sumire:20191021102652j:plain

 アタッチされているPanelBorderRoudedCyanのShaderを見てみるとRound CornersのUnit Radiusというパラメータが変化していることがわかります。

 試しにUnit Radiusのスライダーを弄ってみます。


MaterialGallery PanelBorderRoudedCyan/Shader

MixedRealityToolKit Standerd/Shaderの中のRound CornersのUnit Radiusのパラメータを操作することでテクスチャのエッジ部が丸みを帯びることが確認できました。

NonUniformRoundedCorners

f:id:Holomoto-Sumire:20191021104759j:plain

NonUniformRoundedCorners

 こちらもRoundedCornersと同じようにRound CornersのUnit Radiusで表現しているようです。

 試しにUnit Radiusのパラメータを0に変更してみます。

f:id:Holomoto-Sumire:20191021105239j:plain

 すると丸みが取れて角のあるQuadになりました。

CircularCorners

f:id:Holomoto-Sumire:20191021105724j:plain

CircularCorners

 こちらもRoundedCornersと同じようで、キューブの面が完全に円になっています。

RoundedCornersOpaque

f:id:Holomoto-Sumire:20191021110149j:plain

RoundedCornersOpaque

 アニメーションこそないもののどんな機能なのか見た目で一発でわかります。

まるで骨組みのように淵のみが描画されています。

Inspectorを見てみるとどうやらBorder Lightで行っているようです。

f:id:Holomoto-Sumire:20191021111131j:plain

Border Lightのチェックを外した

BorderLightのチェックを外すと何も描画されなくなってしまっています。

BorderLightはOverride Colorによって指定された色をWidth %の値に応じて淵に描画しているようです。

 もう一つのパラメータのBrightnessによって強さを変えているようです。

 

 今回は最前面4つを見てみました。

 次回はこの4つの応用で自分で作ってみるか、次の列を見てみるか悩み中です。