夜風のMixedReality

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MixedRealityToolKit v2 Examplesを触ってみる PulseShaderExamples その④HandMeshMaterial

 MixedRealityToolKit(以下MRTK)にはExamplesというデモサンプル集が含まれています。

 Examplesを理解すればMRTKの機能の使い方を学習することやノンコーディングでのアプリ開発が可能になります。

 今回は 前回に引き続きMRTK v2.2.0で実験的にリリースされたPulseShaderExamples 見ていきます。

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 前回まではPulseShaderの中のSpatialMappingで使用されるSR_Trangles Shaderを見ていました。

redhologerbera.hatenablog.com

 今回はHandTrianglesを見ていきます。

〇Mixed Reality Toolkit /HandTriangles Shader

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 このShederは、HoloLens 2のHandTrackingで表示させる手のオブジェクトに使用されるShaderになります。

 PulseShaderExamples デモシーンに含まれる3つのSphereオブジェクトの中央のSphereのMaterialに使用されています。

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 SR_Trangles Shaderとの違いは、HandTriangles Shaderが適応されたオブジェクトではメッシュがただPulseとして表示されるのではなく、張り付き、はがれるような見た目でPulseが走ります。

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〇HandTriangles Shader

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 HandTriangles Shaderのパラメータとその機能を見ていきます。

●Colors

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 Pulseの塗りつぶし、ラインの色、テクスチャの設定です。

・Intensity

 カラーの発色の強さです。

 値が高ければ高いほど強い発色を示します。

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Intensity 0

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Intensity 5

・Fill Color

 メッシュの塗りつぶしの色です。

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・Line Color

 メッシュのアウトラインの色です。

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・USE ALBEDO TEXTURE

 Color Mapに設定したテクスチャを反映させるかの設定です。

 このチェックボックスが有効の場合Color Mapに設定されたテクスチャの影響を受けます。

・Color Map

 テクスチャを設定してPulseに変化をつけることができます。

 テクスチャを反映させるためにはUSE ALBEDO TEXTUREのチェックボックスが有効化されている必要があります。

・Vary UV

 Color Map に設定したテクスチャのUVマップを変えることができます。

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・Vary Color

 アウトラインも含めColorの彩度を変化します。

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・Desaturated Intensity

 彩色強度です。

 Intensityと同じような機能ですが、こちらでは全体的な発色の強さというよりもPulseの塗りつぶしの先端、終端の彩度のようです。

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 今回は HandTriangles ShaderのColorを見ていきました。

 Intensity、Vary Color、Vary UI、Desaturated Intensity と似たような機能が多く、ドキュメントもない中混同しますが、うまく使いこなせれば細かく多様な表現ができるでしょう。

 次回はPulseを見ていきます。