久々のキャラクター枠です。
昨日はTerreSculptorで地形を生成したので(もう少し勉強してエクスポートしてUnityにもってくるまでやります。)今日はキャラクターです。
〇VRMとは?
2018年からVrmと呼ばれる新しい規格が生まれました。
これはUnity Humanoidを持つGltf2.0がベースの人型3Dアバターの企画で、今までクリエイターによってボーンの数など統一性がなく、一つのアバターを複数の別々な開発者が開発したアプリケーション環境で実行する際に不具合が生まれることがありました。
こういった問題を解消しマルチな環境で使用できるアバターとしてvrmが生まれました。
VRMは開発者にとってはUnityで用いることができるSDK、[UniVRM]を使用してキャラクター表現周りの実装を簡単に行うことができます。
ユーザーにとっては自分のVRMキャラクター一つでキャラクター自体を改変する必要なく様々なアプリケーションで使用することができます。
このVRM規格のキャラクターを簡単に作成できるツールが『VRoid Studio』です。
このツールはVRMのキャラクターをいくつかのパラメーターを操作することで簡単に作成することができます。
2020年5月14日現在v0.9.1が最新版になります。
私が使用しているバージョンがv0.8.2のため更新を行います。
〇古いバージョンのアプリの削除
デスクトップにある古いバージョンのVRoidStudioを右クリックして[削除]、もしくはゴミ箱に入れて消してしまいます。
〇新しいバージョンのインストール
上記VRoidHubのサイトから自分の環境にあったバージョンをダウンロードします。
ダウンロードしたzipファイルを解凍します。
解凍が終わるとVRoidStudio-v0.9.1-win(今回のバージョンの場合)フォルダが作成されます。 この中の[VRoidStudio.exe]をクリックして起動します。
新しいバージョンになり以前のバージョンで作成したアバターが引き続き使用できます。
以上で更新が完了しました。
VRoidStudioの場合アプリケーションフォルダとは別に[avatars]と呼ばれるフォルダがあり、その中にVRoidStudioで作成したデーターが保存されているため、この[avatars]フォルダを弄らない場合アプリケーションフォルダを削除しても作成したデーターが消えることがないようです。
以上でVRoidStudioの更新が完了して最新版が使えるようになりました。