夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

HoloLens×Azure その5 Azure Language Understanding リソースの作成

本日はAzureのチュートリアルです。

前回までで音声に関するAzureサービスを使ったアプリはできましたが、そのままではHoloLens感がありません。

今回以降のチュートリアルではより実践的なアプリケーション形式のチュートリアルになるようです。

前回の状態から続けて進めていきます。

〇前回の記事

redhologerbera.hatenablog.com

〇シーンの準備

①[Hierarchy]ウィンドウで、[Lunarcom]オブジェクトの[Inspector]ウィンドウで、 [Add component]から[Lunarcom Intent Recognizer]コンポーネントを 追加します。

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②[Project] ウィンドウで [Assets]/[MRTK.Tutorials.GettingStarted]/[Prefabs]>[RocketLauncher] フォルダーから[RocketLauncher_Complete]プレハブを [Hierarchy]ウィンドウにドラッグます。

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③[RocketLauncher_Complete]の[Transform]を X = 0、Y =-0.4、Z = 1に設定します。

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④[Rotation]を X = 0、Y = 90、Z = 0に設定します。

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配置が完了すると次のようになります。

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[Hierarchy]ウィンドウで、[Lunarcom]オブジェクトの子オブジェクト[RocketLauncher_Complete] 、[Button]のさらに子オブジェクトをそれぞれ対応する [Lunar Launcher Buttons]フィールドに割り当てます。

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〇Azure Language Understanding リソースの作成

言語理解知能(LUIS)アプリ用のAzure予測リソースを作成します。

①Azureのポータルへログインし[リソースの作成]を選択します。

portal.azure.com

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②[Language Understanding]と検索バーで検索をかけます。

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③[リソースの作成]を選択します。

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④リソースを作成します。

 ・[作成オプション]を[予測]タブに変えます。

 ・サブスクリプションを設定し[リソースグループ]に一意(オリジナル)の名前を設定します。    ・[予測の場所]を[米国西部2]にします。

 ・[予測価格レベル]を[Free F0(5 1秒当たりの呼び出し回数 10k 1か月あたりの呼び出し回数)]に設定します。

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 [確認および作成]タブで確認しこの設定でリソースを作成します。

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リソースが作成されました。

次回このリソースを使用してLUISのアプリを作成します。 さらにUnityプロジェクトと接続することでアプリケーション内でより高度な音声認識を使用することができます。

今回は以上になります。

チュートリアルドキュメント

docs.microsoft.com