夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Blenderでクロスシュミュレーションを行うModelingClothアドオンを使う その②服

本日は昨日に引き続きモデリング枠です。

昨日はBlenderでクロスシュミュレーションを行うアドオン[Modeling Cloth]を導入しました。

redhologerbera.hatenablog.com

本日はこれを用いて服を作成していきます。

チュートリアル

www.youtube.com

今回は上記の映像を基に行います。

〇服の作成

 ①服を作成するための素体として[MB-Lab]のキャラクターを用いました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com    ②Planeを作成します。

 f:id:Holomoto-Sumire:20201020090105j:plain

 ③[G]キー、[R]キー、[S]キーを使用して上半身の前面にPlaneを移動します。

f:id:Holomoto-Sumire:20201020090219j:plain

 ④[細分化]を使用してメッシュを細かくします。

 f:id:Holomoto-Sumire:20201020090515j:plain

 ⑤[Shift]キー+[D]キーでメッシュを複製し、背中へ配置します。

 f:id:Holomoto-Sumire:20201020090715j:plain

 ⑥背中に配置したメッシュの法線を[反転]させます。

 f:id:Holomoto-Sumire:20201020090929j:plain

 ⑦2つのPlaneエッジを選択します。

f:id:Holomoto-Sumire:20201020091350j:plain

 ⑧[Modeling Cloth]のタブで[Sew Lines]を選択します。

f:id:Holomoto-Sumire:20201020091444j:plain

  この状態では選択したエッジの頂点間に辺が現れます。  

 ⑨反対側に対しても同様の処理を行います。

 f:id:Holomoto-Sumire:20201020091804j:plain

 ⑩[オブジェクトモード]へ切り替え素体を選択し[Modeling Cloth]タブの[Collider]を選択します。

f:id:Holomoto-Sumire:20201020092131j:plain

 ⑪服となるPlaneオブジェクトを再選択し[Modeling Cloth]タブで[Modeling Cloth]を選択します。

f:id:Holomoto-Sumire:20201020093144j:plain

 ⑫デフォルトでは変化速度が速すぎるため[速度]のパラメータを下げます。

 f:id:Holomoto-Sumire:20201020094658j:plain

 ⑬[Modeling Cloth]タブの[Sew Force]の値を上げます。

f:id:Holomoto-Sumire:20201020104047j:plain

 これによって設定したSewに沿ってまるで2つの布が縫い合わされるように吸い付きます。

f:id:Holomoto-Sumire:20201020103100j:plain

 これで服が作成されました。

 最後にシェーディングをsmoothにすることで服の完成です。

f:id:Holomoto-Sumire:20201020104428j:plain