夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

HoloLens用のオリジナルUIを作成する ダイヤル その1

本日はオリジナルUI開発枠です。

本ブログではHoloLensで使用するためのオリジナルのUIを作成してGitHubで公開しています。

github.com

今回アプリケーションでDial型UIを使用したかったので簡単に作成しました。

〇下準備

①空のゲームオブジェクトを作成し[Dial]と名付けます。

f:id:Holomoto-Sumire:20201117085522j:plain

このオブジェクトがDialUIのルートオブジェクトになります。

②Unity Primitive3Dオブジェクト(Unityで作成できる3Dモデル)から[Cylinder]を作成、[Dial]オブジェクトの子オブジェクトとして配置します。

f:id:Holomoto-Sumire:20201117090153j:plain

③[Cylinder]オブジェクトのinspectorウィンドウから[Transform]のscaleを[0.1,0.03,0.1]を設定します。

f:id:Holomoto-Sumire:20201117090408j:plain

〇オブジェクトの回転

①[Cylinder]オブジェクトに[ObjectMaipulator]コンポーネントと[NearInteractionGrabbable]コンポーネントをアタッチします。

f:id:Holomoto-Sumire:20201117091044j:plain

これで[Cylinder]オブジェクトが移動できるようになりました。

 f:id:Holomoto-Sumire:20201117091431g:plain

次に移動を制御します。

②AddComponentから[MoveAxisConstraint]を追加します。

f:id:Holomoto-Sumire:20201117091838j:plain

・[Hand Type]と[ProximityType]を[Mixed...]に設定します。

・[ConstraintOnMovement]を[Everything]を設定します。

これで移動が制限され、回転のみが機能するようになります。

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③回転軸を制御します。[RotationAxisConstraint]オブジェクトを追加します。

f:id:Holomoto-Sumire:20201117092428j:plain

④[ConstraintOnRotation]に[x,z]を選択します。(表示は[Mixed...]になります。)

これでY軸のみの回転が機能します。

これでDialの見た目上の機能が完成しました。

次回機能を実装します。