夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

HoloLens でフィードバックを送る

本日はHoloLensの不具合をフィードバックとして送ります。

2020年11月末現在HoloLens 2は先代である初代HoloLensから数えて第二世代のデバイスにはなりますが、多くの不具合や改善点があります。

Microsoft Storeではユーザーがこれらの報告を行うためのFeadback Hubと呼ばれるアプリが提供されています。

今回は筆者の環境で起こったHoloLensの不具合を報告します。

〇現象

www.youtube.com

 ここ一か月筆者のHoloLens2 においてアプリケーションが起動できない問題が発生します。

 自己対処としてデバイスを再起動することで復帰していましたが、かなり手間で確実な方法でもありません。

 そこでこれらの問題を自身で調べられる範囲で調べ、フィードバックとして送りたいと思います。

〇調査

 まずデバイスポータルを使用してPC側から起動できるかを試してみました。

f:id:Holomoto-Sumire:20201128152532j:plain

 結果は[Failed to start package Microsoft.MicrosoftEdge_8wekyb3d8bbwe!MicrosoftEdge (0x80070002)]というエラーで起動ができないことがわかりました。

 この0x80070002エラーというのはWindowsのアップデートにおいてよく見かけるエラーでアップデートが何らかの理由で中断されたときに発生するほか、ファイルが破断している場合に発生します。

 HoloLensデバイスにおいてMicrosoft EdgeはプリインストールアプリでWindowsアップデートで更新されているようです。

 最初にWindowsの更新を確認します。

 ①設定アプリから[更新とセキュリティ]を選択します。 

 ②Windwos Updateを開きます。

  [Check Update]を選択します。

 更新できるアップデートが存在する場合ダウンロードとインストールが発生します。

 筆者環境では更新できませんでした。

 問題の可能性の一つですが、アップデートの際にうまくいかなかったのかもしれません。(もしくは現在進行形でアップデートがバックグラウンドで動いている)

 次回のアップデートを待つ方法もよいのですが問題を報告します。

〇問題の報告

 問題の報告はフィードバックHubを行います。

 ①フィードバックHubのアプリを開きます。

 f:id:Holomoto-Sumire:20201128192632j:plain

 ②フィードバックを送るためにサイドメニューからフィードバックを選択します。

f:id:Holomoto-Sumire:20201128192806j:plain

 ③[summarize your feedback]にフィードバックの概要を書きます。

 今回は次のように書きました。

Can't launch apps on HoloLens 2

 ④[Explain in more detail(optional)]にはより詳しい状況を書きます。

 今回は次のような内容を記入しました。

When opening an application on HoloLens 2, [Loading] is displayed, but cannot go back to the default launcher screen and launch the application. When this happens, you will not be able to open your own apps, apps obtained from MicrosoftStore, or settings.

The device is rebooted when this happens, but that's not a sure thing.

Also, when I try to launch Microsoft Edge using the Device Portal, I get the following message

Failed to start package Microsoft.MicrosoftEdge_8wekyb3d8bbwe!MicrosoftEdge (0x80070002)

This is very problematic for the user experience.

(HoloLens2でアプリを開くと、[読み込み中]と表示されますが、デフォルトのランチャー画面に戻ってアプリを起動することができません。 このような状態になると、自分で作ったアプリやMicrosoftStoreから取得したアプリ、設定などを開くことができなくなります。

この現象が起きると端末が再起動しているのですが、これでも確実ではありません。

また、デバイスポータルを使ってMicrosoft Edgeを起動しようとすると、以下のようなメッセージが表示されます。

Failed to start package Microsoft.MicrosoftEdge_8wekyb3d8bbwe!MicrosoftEdge (0x80070002)

これはユーザーエクスペリエンスに非常に問題があります。)

f:id:Holomoto-Sumire:20201128200343j:plain

入力したら[Next]を選択します。

 ⑤次にカテゴリーを設定します。 HoloLens 2全体のフィードバックの中から具体的にどの箇所で起こるのかを伝えるために使用します。

f:id:Holomoto-Sumire:20201128200406j:plain

 ⑥類似のフィードバックはありませんか?と聞かれます。これは類似のフィードバックがすでに上がっている場合問題の解決になるゆるためです。

f:id:Holomoto-Sumire:20201128200528j:plain

 ⑦次に詳細を加えます。

f:id:Holomoto-Sumire:20201128200629j:plain

・Prioritize this as high severity

 これは重要度が高い問題であることを設定します。

・Which of the following best describes your problem? 

ここからはどの項目が一番問題に近いかを指定します。

・Missing personal data(個人情報の欠落)

・Security or privacy concern(セキュリティやプライバシーへの配慮)

・Inability to use my device(自分のデバイスが使えない)

・Important functionality not working(重要な機能が動作しない)

・Loss of productivity(生産性の低下≒無駄)

・Other(その他)

 ⑧最後にスクリーンショットなどがあれば一緒に送ります。

f:id:Holomoto-Sumire:20201128201304j:plain

すべての情報を埋めたらフィードバックを送信します。

これでフィードバックが送れました!

f:id:Holomoto-Sumire:20201128201326j:plain