夜風のMixedReality

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Blender でモデルの原点を変える

本日はBlender小ネタ枠です。

UnityではHoloLens開発においてBlenderで3Dモデルを作成、配置、表示することができます。

今回はUnityにインポートする前の段階でモデルの座標を変えます。

〇はじめに

Unityで3Dモデルを扱う際にモデルによってはUnityに表示されるオブジェクトの位置とモデルの見た目上の位置がずれてしまっていることがあります。

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上画像のモデルは原点がずれてしまっているため、Transformを0,0,0に設定してもモデル自体が原点に来ることはありません。

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この現象をモデルを作成するBlender側で解消します。

Blenderで原点をそろえる。

Blenderでメッシュを作成します。

Blenderではview上に表示される次のようなマークが原点になります。

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先ほどUnityで表示したモデルをBlenderで見ると原点とメッシュの場所がずれていることがわかります。

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このずれを修正していきます。

①メッシュを選択してオブジェクトモードに切り替えます。

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②[オブジェクト]→[原点を設定]→[ジオメトリを原点に設定]を選択します。

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これはメッシュの重心を原点に移動する処理に当たります。

これによってメッシュが原点に移動します。

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③エクスポートしてUnityで確認

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Unity側でも原点が更新されメッシュと一致するようになりました。