本日はモデリング記事です。
現在AzureKinectを作成しています。
〇前回までのあらすじ
前回はAzureKinect内部のセンサーなどの基盤を作成しました。
〇AzureKinectとは?
元々はWiiリモコンなどと同じようにモーションで操作できるとして、XBox用のアクセサリーとして登場したデバイスでしたが残念ながらゲーム界で軌道に乗ることはできず、ゲーム機としてのKinectは失敗してしまいました。
どのようなことができるかは当時のスターウォーズとコラボ(スターウォーズのゲーム)したcmが非常に魅力的で、イメージしやすいと思います。(ただ、ここまで正確なことはできません。)
KinectはDepthカメラ(深度カメラ)を搭載しており、立体的な点群として周囲の環境をとらえることができます。
その価格と性能により、ゲーム業界ではなく医療や介護などの業界で研究や実証が行われ、一部の開発者のハートを射抜きました。
Azure Kinectは初代Kinectの正統後継機で、HoloLens 2とともに2019年冬に公開されました。
AzureKinectではHoloLens 2同型の深度センサーと複数のマイク群、カラーカメラを組み合わせ、MicrosoftのクラウドサービスAzure上のAIサービスと連動させられるデバイスとして先代のKinectより小型高性能化しています。
HoloLensと異なりPCに接続するアクセサリ(センサー)という位置づけなうえ、開発者用でコンシュマーが単体で何かをできるわけではないのですが、値段に対するパフォーマンスがすぐれており、期待のデバイスです。
生みの親はHoloLensと同じ Alex Kipmanで、初代HoloLensはKinectの技術とノウハウが詰め込まれて生まれており、KinectはHoloLensの祖先にもあたります。
今回その形状がモデリングに向いていたこととHoloLens 2(の3Dモデル)と並べたいということでモデリングの題材に選びました。
〇パーツ作成
①内部のパーツに合わせて頂点を配置してメッシュを作成します。
②上部からのビューに切り替えて[E]キー+[Y]キーでメッシュを押し出し立体のオブジェクトにします。
③[A]キーでメッシュを全選択します。
④[Shift]キー+[D]キーでメッシュを複製します。
⑤[R]キー+[Z]キー+[180]と入力しメッシュを回転させます。(Z軸に180°回転のコマンド)
これによってメッシュが回転します。
⑥基盤のもう一端に配置します。
これで一つのパーツが完成しました。
〇カメラの作成
次にカメラを作成します。
①[オブジェクトモード]に切り替え、サークルを作成し下図に合わせてカメラに配置します。
②[E]キー+[S]キーでメッシュを押し出し、下絵に沿って頂点を配置します。
③上面からのビューに切り替えメッシュを配置します。
これでカメラ部のシルエットが完成しました。
次回残りのパーツを作成します。