夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

BlenderでAzure Kinectのモデルを作る その③

本日はモデリング記事です。

現在AzureKinectを作成しています。

〇前回までのあらすじ

前回はAzureKinect内部のセンサーなどの基盤を作成しました。

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〇AzureKinectとは?

Kinectマイクロソフトのセンサーデバイスです。

元々はWiiリモコンなどと同じようにモーションで操作できるとして、XBox用のアクセサリーとして登場したデバイスでしたが残念ながらゲーム界で軌道に乗ることはできず、ゲーム機としてのKinectは失敗してしまいました。

どのようなことができるかは当時のスターウォーズとコラボ(スターウォーズのゲーム)したcmが非常に魅力的で、イメージしやすいと思います。(ただ、ここまで正確なことはできません。)

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KinectはDepthカメラ(深度カメラ)を搭載しており、立体的な点群として周囲の環境をとらえることができます。

その価格と性能により、ゲーム業界ではなく医療や介護などの業界で研究や実証が行われ、一部の開発者のハートを射抜きました。

Azure Kinectは初代Kinectの正統後継機で、HoloLens 2とともに2019年冬に公開されました。 

redhologerbera.hatenablog.com

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AzureKinectではHoloLens 2同型の深度センサーと複数のマイク群、カラーカメラを組み合わせ、MicrosoftクラウドサービスAzure上のAIサービスと連動させられるデバイスとして先代のKinectより小型高性能化しています。

HoloLensと異なりPCに接続するアクセサリ(センサー)という位置づけなうえ、開発者用でコンシュマーが単体で何かをできるわけではないのですが、値段に対するパフォーマンスがすぐれており、期待のデバイスです。

生みの親はHoloLensと同じ Alex Kipmanで、初代HoloLensはKinectの技術とノウハウが詰め込まれて生まれており、KinectはHoloLensの祖先にもあたります。

今回その形状がモデリングに向いていたこととHoloLens 2(の3Dモデル)と並べたいということでモデリングの題材に選びました。

〇パーツ作成

①内部のパーツに合わせて頂点を配置してメッシュを作成します。

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②上部からのビューに切り替えて[E]キー+[Y]キーでメッシュを押し出し立体のオブジェクトにします。

f:id:Holomoto-Sumire:20201212111529j:plain

③[A]キーでメッシュを全選択します。

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④[Shift]キー+[D]キーでメッシュを複製します。

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⑤[R]キー+[Z]キー+[180]と入力しメッシュを回転させます。(Z軸に180°回転のコマンド)

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これによってメッシュが回転します。

⑥基盤のもう一端に配置します。

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これで一つのパーツが完成しました。

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〇カメラの作成

次にカメラを作成します。

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①[オブジェクトモード]に切り替え、サークルを作成し下図に合わせてカメラに配置します。

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②[E]キー+[S]キーでメッシュを押し出し、下絵に沿って頂点を配置します。

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③上面からのビューに切り替えメッシュを配置します。

f:id:Holomoto-Sumire:20201212113725j:plain

 これでカメラ部のシルエットが完成しました。

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次回残りのパーツを作成します。