夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

HoloLensでEyeTracking用の設定を行う

本日はMRTK調査枠です。

EyeTrackingの構成を忘れてしまっていたので備忘録にEyeTracking用のプロジェクト設定を残します。

〇環境

・MixedRealityToolkit v2.5.1

・Unity 2019.3.9f1

〇シーンの構成

①上部のワールドタブから[MxiedRealityToolkit]、[Add to Scene and Configure...]を選択します。 

f:id:Holomoto-Sumire:20201215152112j:plain

これによってScene上に[MixedRealityToolkit]オブジェクトと[MixedRealityPlaySpace]が導入されます。

[MixedRealityToolkit]オブジェクトはデバイスや使用する機能などの構成を設定します。 ここで指定された機能が[MixedRealityPlaySpace]の子オブジェクトとして配置されます。

②[MixedRealityToolkit]オブジェクトを選択しinspectorウィンドウをみます。

f:id:Holomoto-Sumire:20201215164544j:plain

ここではMRTKの構成を行います。

HoloLens 2で視線の機能を使用するように構成していきます。

③サイドタブから[Input]を選択します。

f:id:Holomoto-Sumire:20201215171253j:plain

④[Input]の[Profile]を[Clone]します。

 f:id:Holomoto-Sumire:20201215172852j:plain

④[InputDataProvider]を開きます。

f:id:Holomoto-Sumire:20201215173057j:plain

⑤[+ Add Data Provider]を選択してEyeTracking用の新しいデータプロバイダーを選択します。

f:id:Holomoto-Sumire:20201215173339j:plain

⑥新しく作成されたデータプロバイダーの[Type]を[Microsoft.MixedReality.Toolkit.WindowsMixedReality.Input]の[WindowsMixedRealityEyeGazeDataProvide]に指定します。

f:id:Holomoto-Sumire:20201215173841j:plain

⑦[Supported Platform]が[Windows Unitversal]であることを確認します。

f:id:Holomoto-Sumire:20201215174330j:plain

これでEyeTrackingの機能を使用することができます。

次にEditor内でEyeTrackingを使用できるようにします。

⑧[Input Data Providers]を開き[Clone]します。

f:id:Holomoto-Sumire:20201215184324j:plain

⑨[Eye Gaze Simulation]を[Camera Forward Axis]に指定します。

f:id:Holomoto-Sumire:20201215184714j:plain

これが[Unity Editor]の中でアイトラッキングをシュミュレーションできます。

これでEyeTrackingのシュミュレートがUnity内でも行えるようになりました。

次に視線がどこを見ているのかを表示するための視線カーソルを導入します。

f:id:Holomoto-Sumire:20201215191015j:plain

⑩[Input]タブの[Pointer]を開きます。

[EyeSettings]のプレファブに[EyeGageCursor]を指定します。

f:id:Holomoto-Sumire:20201215221914j:plain

以上でEyeTrackingの設定が完了しました。