夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Blenderで法線に沿ってメッシュの拡大、縮小を行う。

本日はBlender枠です。

Blenderには数多くの機能が提供されており、今回メッシュを法線に沿って拡大、縮小を初めて触ったため、記事に残します。

〇メッシュの拡大

Blenderではメッシュの拡大、縮小といったスケールの変更は[編集モード]でメッシュを選択した状態で[S]キーで行います。

f:id:Holomoto-Sumire:20210411194407g:plain

〇法線に沿って拡大、縮小

本日のお題です。

今回素体を基に法線に沿って拡大し、服を作成しようとしました。

①[編集モード]で対象のメッシュを選択します。

f:id:Holomoto-Sumire:20210411194918j:plain

②[Alt]キー+[S]キーを選択します。

f:id:Holomoto-Sumire:20210411195302g:plain

これによってメッシュの法線に沿って拡大縮小が行えます。

[S]キーによる拡大縮小とは異なるものが、テンキーによる操作です。

例えば[S]キー+[0.5]と入力すると0.5倍に拡大を意味します。

しかし[Alt]キー+[S]キー+[0.5]と入力すると0.5m拡大を意味します。

法線に沿って拡大する場合この点に注意する必要があるようです。