夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

HoloLensで実物大Ξガンダムを作る

本日はGW初日です(世間では木曜日の休日から金曜日に休暇を取ってGW3日目という方もいますが筆者にとっては1日目です。)

せっかくなのでいつもと違う挑戦をするGWを過ごそうと思っています。

初日はファンタジーやアニメの世界を再現する企画です。

〇実物大Ξガンダム

本日は実物大ガンダムをHoloLensを使って再現しました。

新型コロナウィルスの流行の影響で5月末となってしまいましたが、5月7日は『劇場版 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』が公開される予定でした。

 『閃光のハサウェイ』は今より30年前に機動戦士ガンダムの監督、富野由悠季さんによって執筆されたガンダム系列の小説が原作の映画です。

gundam-hathaway.net

 筆者は今より数年前の高校時代に初めて原作を読み、政府要人を粛正するテロリストでありながらガンダムシリーズの重要人物の子供という主人公の心理描写や言い回し、どの作品とも違う独特のラストシーン、複雑なメカニックと話自体の難しさと同時に世界観描く生々しい描写に驚きを覚えました。

 Ξガンダム(Ξ=ギリシャ文字)は主役機体でありながら、他のガンダム作品を含んでも最大の26mの巨体でかつ音速飛行が可能な機体として非常に複雑な造形をしています。

 今回は映画の公開に合わせてモデリングとHoloLens上で劇中のイメージを行うことに取り組みました。

モデリング

 Blenderモデリングを行っています。現時点で5万3千ポリゴンで作成していますがボーン等は入れていません。

f:id:Holomoto-Sumire:20210501222840j:plain

Ξガンダムは頭部と胸部二つのガンダムフェイスを持つという設定があり、胸部がかなり複雑なデザインとなっています。

f:id:Holomoto-Sumire:20210501222937j:plain

今回はブーリアンなどを用いて作成しました。

redhologerbera.hatenablog.com

 メッシュの破断や見た目の調整などが落ち着いたため現段階で一度HoloLensで確認して細部を詰めることにします。

〇HoloLens実機で再現

今回たまたま地表20m付近の高さの場所があったので実寸大の26mで配置しました。 この大きさはUnityのCube等でスケールを確認して合わせています。

www.youtube.com

今回は棒立ちの状態で配置でしたので映画公開までに動かせるようにしていきます。