夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Unityエディタ上でMRTK使用時にエラーが出る問題の解消

本日はMRTK使用時にUnityエディタ上で発生したエラーのトラブルシューティングです。

〇環境

・Unity 2021.1.

・MRTKv2.7

〇エラー内容

Unityエディタ上で実行時に毎フレームエラーが発生するようになりました。

InvalidOperationException: You are trying to read Input using the UnityEngine.Input class, but you have switched active Input handling to Input System package in Player Settings.

f:id:Holomoto-Sumire:20210611213113j:plain

このエラーはUnityEditor上での操作法に関するコンフリクト(衝突)が原因のようです。

[ProjectSettings]から[PlayerSettings]の[Active Input Handling]の設定を確認します。

f:id:Holomoto-Sumire:20210611213948j:plain

今回エラーが起こる状態では[(New)Input System Settings]が選択されています。この設定を[Both]に切り替えます。

f:id:Holomoto-Sumire:20210611214117j:plain

これによって新旧どちらのインプットシステムも使用できるようになりエラーが解消します。