チュートリアル枠です。
今回自分が3年前HoloLens に初めて触れ右も左もわからない中開発を行った頃の自分に向けてチュートリアルを作成します。
今回は応用編です。
〇Candy Rock Star
[Candy Rock Star]は[ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン]が開発者向けに提供しているユニティジャパンのキャラクター[ユニティちゃん]が音楽に合わせてダンスを踊るというデモパッケージです。
今回はこのユニティちゃんをHoloLens 2で動かしていきます。
〇HoloLens 2でCandy Rock Starを動かす。
〇環境
今回は次のような環境で作成します。
・Windows 10PC
・Unity 2021.1.10f1
・MixedRealityToolkit(v2.7)
・ユニティちゃんライブステージ! -Candy Rock Star-
〇パッケージの取得
①次のリンクを表示します。
②ページ上部の[DETA DOWNLOAD]をクリックします。
③ユニティちゃんを使用するためのライセンスが表示されます。 本記事のようにユニティちゃんのコンテンツを使用するためにはライセンスを遵守する必要があります。
④ページ下部から[データをダウンロードします]をクリックします。
⑤[ユニティちゃんライブステージ]を探しダウンロードを選択します。
⑥パッケージをダウンロードします。
以上でパッケージの取得が完了しました。
〇Unityプロジェクトの作成
①UnityHubで新規プロジェクトを作成します。
②解凍した[unitychan-crs-master ]フォルダ内の[Assets]をプロジェクトウィンドウにD&Dでインポートします。
③プロジェクトウィンドウから[Assets]→[Scene]の中の[Main]シーンを開きUnityエディタを実行することでCandy Rock Starを見ることができます。
今回Unity上で動かしました。次回HoloLensへデプロイしていきます。
本日の記事はユニティちゃんライセンスに基づき作成しています。
第二回はこちらになります。