本日はHoloLensのトラブルシューティング枠です。
HoloLensでは[フィードバックHub]を使用することでMicrosoft社へトラブルの提出やデバイスの診断を行うことができます。
今回はオフライン環境での診断ログを取得します。
〇診断ログの取得
今回のオフライン診断ログの取得はUSBでWindoesPCとHoloLensを接続することでネットワークに接続できない場合などにも有効な方法です。
①PCとHoloLens 2をUSBデバイスで接続します。
②PCのエクスプローラーで接続を確認します。
以下のようにHoloLensを検知しているもののフォルダが何も表示されない場合はHoloLensの電源を入れます。
③HoloLensの電源を入れ、[エクスプローラー]から<HoloLensデバイス名>/Internal Storageを開きます。
④HoloLens 2の電源ボタンと音量ダウンボタンを同時に押しすぐに話します。
正常に完了した場合HoloLensデバイス上で音が流れ、メッセージが表示されます。
⑤ログが生成されるまで1分ほど待ちます。
⑥[Document]フォルダの中を開くとzipファイルでログが出力されています。今回の場合[HololensDiagnostics.zip]という名前でファイルが出力されています。
ここで出力されるファイルをトラブルが発生した際に[FeedbackHubs]やMicrosoftのサポートに提供します。
〇診断ログの中身
001ファイルやJsonなどの様々な形式でログが出力されています。
EyeTrackingやDisplayに関するログやOSバージョン、ネットワーク状況などのログを確認できましたが、筆者では中身を読み解くことまではできま出んでした。