本日はHoloLensの調査枠です。
HoloLensではSIMに対応しているモデルは2021年現在存在しないため、Wi-Fiに接続して使用することが一般的です。
もちろん屋外などWi-fiに接続しない使い方もできますが、アプリによってはネットワーク接続が必須のものもあります。
例を挙げるとするとAzureを使用したものやPhotonを使用しているものなど通信が発生しているものです。
ネットワークに接続していない場合アプリ内でユーザーにネットワークに接続するようメッセージを出すようにします。
〇Application.internetReachability
[Application.internetReachability]はUnityで提供されているデバイスのネットワーク接続状況を取得するAPIです。
変数として、[NotReachable](ネットワークが使えない)、ReachableViaCarrierDataNetwork、ReachableViaLocalAreaNetworkという3つが取得できます。
〇スクリプト
今回は以下のようなスクリプトを描きました。
using TMPro; ... [serializefield] TextMeshPro _StatiusText; void Start() { _isFirstTime = true; //Get network status when app starts if (Application.internetReachability == NetworkReachability.NotReachable ) _StatiusText.text = "No Internet connection. \n Connect to the Internet."; if (Application.internetReachability == NetworkReachability.ReachableViaCarrierDataNetwork) { _StatiusText.text = "Conected Internet"; } }
デバイスがインターネットに接続されていない場合、インターネットに接続するようにメッセージを表示します。
〇実機で確認
実機でネットワークに接続していない状況で確認すると次のようになります。
以上で確認作業が完了しました。