夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

MRFratureToolsを使用してMRTKプロジェクト設定を行った場合SceneSystemが使用できなくなる問題

本日はトラブルに関する記事です。

本問題に関してはバグレポートとしてMRTKTeamに報告しています。

github.com

〇問題

MRTKにはSceneSystemと呼ばれるシーン管理機能が実装されています。

開発者はUnity上でSceneSystemを使用することでよりMRプロジェクトに簡単に最適化されたシーンロードおよび管理を行えます。

docs.microsoft.com

[SceneSystem]はMRTKを構成したシーンの[MixedRealityToolkit]オブジェクトから[SceneSystem]を有効します。

f:id:Holomoto-Sumire:20210909204302p:plain

[SceneSystemProfile]に任意のプロファイルを設定することで有効になります。

f:id:Holomoto-Sumire:20210909204456p:plain

しかしMRFratureToolsを使用してMRTKプロジェクトを導入した場合以下のようなエラーが発生します。

f:id:Holomoto-Sumire:20210909204622p:plain

It is not allowed to open a scene in a read-only package.

[Close]選択することでダイアログを消すことはできるものの少なくとも999以上出現するためUnityを事実上タスクマネージャーなどでキルする必要があります。

〇原因

 今回の原因としてMRFratureToolsによってAssets配下ではなくPackage配下にMRTKがインポートされることでアクセスの問題が生じていることが考えられます。

 このあたりはMRTKのバグといえるのでMRTKのイシューでバグレポートを作成しました。

github.com