夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Oculus Quest 2でMicrosoft MapsSDK for Unityを使う

本日はMapsSDK調査枠です。

Microsoft Maps SDK for UnityではMRTKと連携しており、HoloLensだけでなく様々なプラットフォームで使用できます。

とはいえ筆者自身試したことがなかったので今回Oculus Quest 2で試していきます。

〇環境

・Unity 2021.1.18f1

・Maicrosoft Maps SDK for Unity 0.11.1

・MixedRealityToolkit 2.72

〇Oculus Integrationの導入

①今回Ocuus Questのアプリを開発するためOculus Integratinを導入します。

OculusIntegration導入後Unityを再起動する必要があります。今回は33.0を使用しています。

f:id:Holomoto-Sumire:20211017101802p:plain

②MRTKのシーン攻勢を行います。 上部ワールドタブ[MixedReality]から[Tools]→[Add to Scene And Configure...]を選択します。

f:id:Holomoto-Sumire:20211017101940p:plain

この作業によってシーンに[MixedRealityToolkit]および[MixedRealityPlaySpace]が追加されます。

③上部ワールドタブから[MixedReality]→[Toolkit]→[Utility]→[Oculus]→[Integrate Oculus Integration Unity Module]を選択します。

f:id:Holomoto-Sumire:20211017104713p:plain

この作業を行うことでMRTKに関連するOculusQuestのコードが書き換えられます。

④プロジェクトウィンドウから[Oculus]→[OculusProjectConfig]を選択しインスペクターウィンドウから[HandTracking Surport]を[Controllers And Hand]に切り替えます。

f:id:Holomoto-Sumire:20211017111608p:plain

次にシーンの構成をおこないます。

⑤[MixedRealityToolkit]オブジェクトを選択し[Copy & customize]を選択します。

f:id:Holomoto-Sumire:20211017111944p:plain

これでMRTKの構成が編集できるようになります。

⑥[Input]タブを選択しインプットの構成も[Copy]します。

f:id:Holomoto-Sumire:20211017112204p:plain

⑦[InputDataProvider]を選択し[+ Add Data Provider]を選択します。追加されたプロバイダーの[Type]を[DefaultOculusXRSDKDeviceManagerProfile]へ切り替えます。

f:id:Holomoto-Sumire:20211017112325p:plain

これによってQuestのインプットが使用できるようになります。

以上でMRTKのQuest向け設定が完了しました。

〇MapsSKDの機能を導入

①シーンにゲームオブジェクトを追加し[MapRenderer]コンポーネントを追加します。[MapRenderer]コンポーネントを追加することで必要な[MapSession]コンポーネントなども自動的にアタッチされます。

f:id:Holomoto-Sumire:20211017112819p:plain

②[MapSession]コンポーネントにBingMapの開発者キーを入力します。

f:id:Holomoto-Sumire:20211017113122p:plain

これによってシーン上にマップが表示されます。

f:id:Holomoto-Sumire:20211017113202p:plain

以上で準備が完了しました。

Androidプラットフォームへ切り替えてQuestへビルドします。

実機で見ることでHoloLens同様マップを見ることができました。

f:id:Holomoto-Sumire:20211017115656p:plain