夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Microsoft MapsSDKfor Unityで立体表示される地域を調べる

本日はMapsSDKfor Unityの調査枠です。

[Microsoft MapsSDK]では今年に入り東京都内の建物の立体表示に対応しました。

しかし東京都内全域がサポートされているわけではなく、今回は現時点で立体表示に対応しているエリアを調べました。

〇調査方法

今回は[MapRenderere]のズーム機能および緯度経度をUnityEditor上で直接入力、地図を移動させ人力でエリアを調べました。

〇調査結果

主に山手線の沿線エリアが対応していることがわかりました。画像赤枠内の範囲が現在3D表示に対応しています。

f:id:Holomoto-Sumire:20211028214532j:plain

上端は これはちょうど上野駅鶯谷駅の間に相当します。

f:id:Holomoto-Sumire:20211017153327p:plain

北東の端は東京スカイツリー周辺でした。 

f:id:Holomoto-Sumire:20211017153856p:plain

南東の端は緯度経度で35.65、139.8までの範囲が3D立体表示されます。

北西の端は新宿でした。

残念ながら原宿ー鶯谷の東京の北に当たる区間は3D表示に対応していません。

また、東京以外の都市、京都や大阪に関しても現時点では対応していませんでした。

今後対応することに期待します。