夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

DirectXでHoloLensアプリケーションを開発する サンプルプロジェクトのデプロイ

本日はDirectXを用いてHoloLensアプリケーションを構築します。

 HoloLensのアプリケーション開発はUnityのほかUnrealEnginが使用可能ですが、DirectX、OpenXRなどを用いてゲームエンジンを用いずネイティブでアプリケーション開発を行うことも可能です。

 今回は勉強も兼ねてDirectXを用いてアプリケーションを動かしてみます。

〇環境

・VisualStudio2019

〇サンプルプロジェクトの作成

DirectX用のテンプレートをダウンロードします。

いかのVisualStudioMarketplaceで公開されています。

marketplace.visualstudio.com

ダウンロードした[.vsix]ファイルをダブルクリックして実行し、VisualStudioのテンプレートとしてインストールします。

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②VisualStudioを起動し新しいプロジェクを作成します。

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③[C++][Windows MixedReality][UWP]の順にテンプレートを選択し[HoloGrapic DirectX 11 App(UniversalWindows Platform) (C++/WinRT)]を選択します。

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④HoloLens 2を対象としている場合 ターゲットバージョンを最小バージョンともに[OSビルド19041]に設定します。

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⑤Unityなどで作成したパッケージ同様[ARM]、[Release][バイス]に設定して[デバッグなしで実行]を選択します。

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以上でサンプルのネイティブアプリがデプロイされます。

実機では頂点カラーのCubeが配置され、AirTapを行うと移動します。

www.youtube.com

〇ドキュメント

ホログラフィック DirectX プロジェクトを作成する - Mixed Reality | Microsoft Docs