本日はDirectXを用いてHoloLensアプリケーションを構築します。
HoloLensのアプリケーション開発はUnityのほかUnrealEnginが使用可能ですが、DirectX、OpenXRなどを用いてゲームエンジンを用いずネイティブでアプリケーション開発を行うことも可能です。
今回は勉強も兼ねてDirectXを用いてアプリケーションを動かしてみます。
〇環境
・VisualStudio2019
〇サンプルプロジェクトの作成
①DirectX用のテンプレートをダウンロードします。
いかのVisualStudioMarketplaceで公開されています。
ダウンロードした[.vsix]ファイルをダブルクリックして実行し、VisualStudioのテンプレートとしてインストールします。
②VisualStudioを起動し新しいプロジェクを作成します。
③[C++][Windows MixedReality][UWP]の順にテンプレートを選択し[HoloGrapic DirectX 11 App(UniversalWindows Platform) (C++/WinRT)]を選択します。
④HoloLens 2を対象としている場合 ターゲットバージョンを最小バージョンともに[OSビルド19041]に設定します。
⑤Unityなどで作成したパッケージ同様[ARM]、[Release][デバイス]に設定して[デバッグなしで実行]を選択します。
以上でサンプルのネイティブアプリがデプロイされます。
実機では頂点カラーのCubeが配置され、AirTapを行うと移動します。
〇ドキュメント
ホログラフィック DirectX プロジェクトを作成する - Mixed Reality | Microsoft Docs