本日はHoloLensアプリYubimoziHoloLensをMicrosoft Storeへリリースした体験や手順をまとめます。
〇アプリケーションの作成
一にも二にもまずはオリジナルのアプリがなければMicrosoft Storeへリリースはできません。
今回は2月に開催されたOsakaHoloLens Hackathon Hackwalkで開発したYubimoziHoloLensをリリースしました。
〇Microsoft Storeへの申請書と名前の予約
Microsoft Storeへリリースするためにはアプリ名の予約を行う必要があります。
これは同一同名のアプリの存在を避けるために必要で、このためにはパートナーセンターよりMicrosoftの開発者アカウントが必要です。
パートナーセンターとは、MicrosoftStoreへリリースするアプリケーションの管理、値段や公開設定の管理を行います。
〇アプリパッケージの作成
Microsoft Storeへリリースを行うためにはappxファイルなどアプリケーションパッケージを作成する必要があります。
UnityよりビルドしたソリューションファイルをVisualStudioで開き、アプリケーションパッケージを作成します。
事前にアプリ名の予約を行っていることでVisualStudio側でMicrosoft Storeのアプリとして関連付けることができます。
また、ここではチェックツールによる機械審査を行うことでそのアプリケーションに問題が無いか確認を行うことができます。
〇パートナーセンターでの申請
すべての準備が完了したらパートナーセンターでアプリ申請を行います。
ここでは値段、販売地域、アプリの説明、そしてプライバシーポリシーやWebサイトの記載などを行います。
すべての申請書類が完成すると申請書を送ることができます。
この後はMicrosoftのチェックチームが確認を行い、問題が無い場合無事にアプリケーションがリリースされます。
筆者のアプリの場合3月27日の21時に申請を行い、翌日28日の21時にアプリケーションがリリースされました。
手順としては以上のようになります。
しっかりとしたアプリケーションさえあれば比較的短時間でアプリケーションをリリースできそうです。。
これによって筆者のアプリYubimoziHoloLenshは世界中のHoloLens 2で無料でインストールできるようになりました。