本日はBlenderモデリング枠です。
今回はこちらのベンチのようにオブジェクトが等間隔で曲面に並ぶことで構成されるオブジェクトを作成します。
①頂点2つ作成し、辺を配置します
②辺を細分化します。
③辺を板の並びになるように滑らかに配置します。
④[オブジェクトモード]にして[オブジェクト]→[変換]→[カーブ]を選択します。
⑤背板となる木材部を新規でメッシュを作成します。
⑥背板部のオブジェクトに[配列]モディファイアを選択します。
[配列]モディファイアは一定のルールで対象のオブジェクトを複製・配置します。
⑦オブジェクトに[カーブ]モディファイアを追加します。
⑧オブジェクトに[ソリッド化]を追加します。
これによってオブジェクトに厚みが追加され椅子の背板が完成しました。
⑨オブジェクトを作成し、横板を作成します。
⑩エッジにベベルをかけ丸みを作成します。
⑪カーブ部分の辺を複製します。
⑫カーブプロパティからベベルをかけます。
これによって手すり部分が作成されます。最後にカーブをメッシュに変換します。
⑬最後に横板を複製して左右の端に配置することでベンチのモデリングが完了しました。
このようにカーブモディファイアと配列モディファイアを使用することで簡単に曲面で構成されたモデリングを行うことができました。