本日はモデリング枠です。
Blenderではモデリングのほかにfbxのモデルをインポートしてobjやglbなどに変換することもできます。
今回fbxのモデルをアップロード用にglbに変換用としてアニメーション関連で沼にはまってしまったため記事にします。
○アニメーション変換の沼
今回は複数のオブジェクトがそれぞれアーマーチュアとアニメーションを持っているようなモデル(モーキャプデータ)をfbxからglb形式に変換を行おうとしたところ、アーマーチュア一つ分のアニメーションしかエクスポートされない問題があり、Blender内で複数のアニメーションを一つにまとめてエクスポートしていきます。
今回はエクスポート対象のfbxモデルをすでに読み込んでいる状態から始めます。
①[A]キーを選択し複数のアーマーチュアを全選択します。
②[Ctrl]キー+[J]キーでオブジェクトを統合します。
これによって複数のアーマーチュアが一つのアーマーチュアとしてまとめられます。
これでアーマーチュアの統合は完了しました。次にアニメーションの統合も行います。
③アニメーションウィンドウから[ノンリニアアニメーション]を選択しウィンドウを切り替えます。
④基本となるアニメーションを選択し[アクションをストリップ化]を選択します。
⑤次に[ドープシート]、[アクション]へウィンドウを切り替えます。
⑥ドープシートウィンドウ上部から統合したいアニメーションファイルを選択します。
この状態ですでにアニメーションの統合が行われています。
⑦ノンリニアアニメーションウィンドウへ戻り新しく統合されたアニメーションにも④と同様の作業を行います。
⑤~⑦をアニメーションの数実行します。
⑧最後にglb形式でエクスポートを行います。
以上でfbxと同様にすべてのアニメーションが再生されるようになります。
本日は以上です。
○参考記事
今回はこちらのQiitaの記事を参考にさせていただき作業しました。