夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

FBXからGLBに変換する際に複数のアニメーションを一つにまとめる

本日はモデリング枠です。

 Blenderではモデリングのほかにfbxのモデルをインポートしてobjやglbなどに変換することもできます。

 今回fbxのモデルをアップロード用にglbに変換用としてアニメーション関連で沼にはまってしまったため記事にします。

○アニメーション変換の沼

今回は複数のオブジェクトがそれぞれアーマーチュアとアニメーションを持っているようなモデル(モーキャプデータ)をfbxからglb形式に変換を行おうとしたところ、アーマーチュア一つ分のアニメーションしかエクスポートされない問題があり、Blender内で複数のアニメーションを一つにまとめてエクスポートしていきます。

今回はエクスポート対象のfbxモデルをすでに読み込んでいる状態から始めます。

①[A]キーを選択し複数のアーマーチュアを全選択します。

②[Ctrl]キー+[J]キーでオブジェクトを統合します。

これによって複数のアーマーチュアが一つのアーマーチュアとしてまとめられます。

これでアーマーチュアの統合は完了しました。次にアニメーションの統合も行います。

③アニメーションウィンドウから[ノンリニアアニメーション]を選択しウィンドウを切り替えます。

④基本となるアニメーションを選択し[アクションをストリップ化]を選択します。

⑤次に[ドープシート]、[アクション]へウィンドウを切り替えます。

⑥ドープシートウィンドウ上部から統合したいアニメーションファイルを選択します。

この状態ですでにアニメーションの統合が行われています。

ノンリニアアニメーションウィンドウへ戻り新しく統合されたアニメーションにも④と同様の作業を行います。

⑤~⑦をアニメーションの数実行します。

⑧最後にglb形式でエクスポートを行います。

以上でfbxと同様にすべてのアニメーションが再生されるようになります。

本日は以上です。

○参考記事

今回はこちらのQiitaの記事を参考にさせていただき作業しました。

qiita.com