夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

MixedRealityToolkit Graphics Toolsを完全に理解する 2022年HoloLensアドベントカレンダー 24日目

メリークリスマス!

本日はMRGT枠です。

〇HoloLens 2022年アドベントカレンダー

 HoloLens 2022年アドベントカレンダーはQiita上で私の師であるがち本さんが開催している企画です。

 クリスマスまで毎日記事を埋めていくことが目的で本日は24日目の記事になります。

qiita.com

〇MixedRealityToolkit Graphics Toolsとは?

MixedRealityToolkit Graphics Tools(MRGT)はタイトルの通りMicrosoft社が開発、提供しているMixedRealityデバイス向けの開発ツール

MixedRealityToolkit(MRKT)で提供されているグラフィック関連のパッケージを指しています。

github.com

正確にはMRTK GTが正しい略だと思いますがプロジェクト内でもMRGTと略されているため本ブログではMRGTの略語を使用していきます。

〇MixedRealityToolkit Graphics Toolsを完全に理解する

MRGTは非常に多くの機能を内包しています。

learn.microsoft.com

Microsoftのドキュメントでは様々な情報を得ることができますが、残念ながら機能すべてを網羅してはおらず、GitHubのissueを見るにドキュメントの整備は課題であるようです。

 また現時点でドキュメントの多くは機械翻訳された日本語であり、正確ではない部分がありました。

 そこで本ブログではMixedRealityToolkit Graphics Toolsを完全に理解すると題して専用ページを公開しました。

redhologerbera.hatenablog.com

本日は以上です!

明日は師匠であるがちもとさんの記事になります。

明日でHoloLensアドベントカレンダー2022は終了となります。