夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

UnityHDPRでSkyBoxを変える

本日はUnity枠です。

UnityHDRPではレンダリング回りがその他のレンダーパイプライン大きく異なっています。

今回はHDRPでのSkyBoxについて調べていきます。

〇SkyBoxの設定方法

ビルドインやURPの場合Lightingの設定からEnvironmentのSkyboxMaterialにSkyBox用のマテリアルを設定することでSkyBoxを設定できます。

しかしながらHDRPの場合はLighting設定ではSkyBoxの設定ができません。

HDRPでSkyBoxを設定するためにはVolumeコンポーネントを使用してHDRI SkyをOverrideします。

次にSkyBoxのテクスチャを用意します。 今回は以下のサイトよりスカイボックスを使用しています。

polyhaven.com

UnityにインポートしたテクスチャのImportSettingsからTexture ShapeCubeに設定します。

これによってテクスチャがCubeMapへと変わります。これをHDRI SkyのCubeMapに設定します。

以上でUnity側でSkyBoxが反映されました。

最後にIntensity Modeを有効にしてExposure Compensatの値を上げることで露光を上げることができます。

以上でHDRPでSkyBoxを変えることができました。

本日は以上です。