本日はUnity枠です。
UnityHDRPではレンダリング回りがその他のレンダーパイプライン大きく異なっています。
今回はHDRPでのSkyBoxについて調べていきます。
〇SkyBoxの設定方法
ビルドインやURPの場合Lightingの設定からEnvironmentのSkyboxMaterialにSkyBox用のマテリアルを設定することでSkyBoxを設定できます。
しかしながらHDRPの場合はLighting設定ではSkyBoxの設定ができません。
HDRPでSkyBoxを設定するためにはVolumeコンポーネントを使用してHDRI SkyをOverrideします。
次にSkyBoxのテクスチャを用意します。 今回は以下のサイトよりスカイボックスを使用しています。
UnityにインポートしたテクスチャのImportSettingsからTexture ShapeをCubeに設定します。
これによってテクスチャがCubeMapへと変わります。これをHDRI SkyのCubeMapに設定します。
以上でUnity側でSkyBoxが反映されました。
最後にIntensity Modeを有効にしてExposure Compensatの値を上げることで露光を上げることができます。
以上でHDRPでSkyBoxを変えることができました。
本日は以上です。