本日はBlender枠です。
BlenderではOpenXR規格を使用してVRと接続することができます。
〇環境
・Windows11PC
・Blender4.1
〇VR Scene Inspectionの場所
VRSceneInspectionのPythonコードのパスは以下になります。
C:\Program Files\Blender Foundation\Blender 4.1\4.1\scripts\addons\viewport_vr_preview
これはアドオンのフォルダであり、プリインストールされているアドオンとして存在します。
#Blender登録時のInfo bl_info = { "name": "VR Scene Inspection", "author": "Julian Eisel (Severin), Sebastian Koenig, Peter Kim (muxed-reality)", "version": (0, 11, 2), "blender": (3, 2, 0), "location": "3D View > Sidebar > VR", "description": ("View the viewport with virtual reality glasses " "(head-mounted displays)"), "support": "OFFICIAL", "warning": "This is an early, limited preview of in development " "VR support for Blender.", "doc_url": "{BLENDER_MANUAL_URL}/addons/3d_view/vr_scene_inspection.html", "category": "3D View", } #bpyがローカルにある場合の処理 #すでにBlenderのモジュールが読みこまれているか?そうでない場合、モジュールを再読み込みをして変更を反映 if "bpy" in locals(): import importlib importlib.reload(action_map) importlib.reload(gui) importlib.reload(operators) importlib.reload(properties) else: from . import action_map, gui, operators, properties import bpy #Blenderの登録 def register(): #OpenXRモジュールが存在するか? if not bpy.app.build_options.xr_openxr: bpy.utils.register_class(gui.VIEW3D_PT_vr_info) return action_map.register() gui.register() operators.register() properties.register() def unregister(): if not bpy.app.build_options.xr_openxr: bpy.utils.unregister_class(gui.VIEW3D_PT_vr_info) return action_map.unregister() gui.unregister() operators.unregister() properties.unregister()
本質的にはOpenXRが使用できるかを判別して、action_map
、gui
、operators
、properties
の関数を実行しています。
以上がVR Scene Inspectionのコア実装になります。
次回はGUIを見ていきます。GUIはBlender上で表示されるUIを意味していると思われます。
ボタンと関数の対応などが見れると思っています。