昨日GIF書き出しを作ったのでUI等を仕上げていきます。
〇現状のコード
現状のコード
#アドオンの定義 bl_info = { "name": "GIFMaker", "blender": (3, 5, 0), "category": "Object", } import bpy import os import re import subprocess # Define a new operator (action or function) class GIFExporterOperator(bpy.types.Operator): bl_idname = "object.gif_maker" bl_label = "Hello, World!" def execute(self, context): self.report({'INFO'}, "Hello, World!") return {'FINISHED'} # Define a new UI panel class GIFExporterPanel(bpy.types.Panel): bl_label = "GIF Exporter" bl_idname = "OBJECT_PT_hello_world" bl_space_type = 'VIEW_3D' bl_region_type = 'UI' bl_category = 'GIFExporter' def draw(self, context): layout = self.layout layout.prop(context.scene, "my_text_input") layout.operator("object.loop_render") # Add a text field to the panel class LoopRenderOperator(bpy.types.Operator): bl_idname = "object.loop_render" bl_label = "Loop Render" start_frame: bpy.props.IntProperty(name="Start Frame", default=1) end_frame: bpy.props.IntProperty(name="End Frame", default=20) step: bpy.props.IntProperty(name="Step", default=1) def execute(self, context): for frame in range(self.start_frame, self.end_frame + 1, self.step): bpy.context.scene.frame_set(frame) bpy.context.scene.render.filepath = f"{bpy.context.scene.my_text_input}/render_{frame}" bpy.ops.render.render(write_still=True) gif_maker_init() return {'FINISHED'} def gif_maker_excute(script_path): python_path = r"C:\Users\seiri\anaconda3\envs\gif-creator\python.exe" if not os.path.exists(script_path): print(f"スクリプトが見つかりません: {script_path}") else: # subprocessを使用してスクリプトを実行します result = subprocess.run([python_path, script_path], capture_output=True, text=True,encoding='utf-8',errors='replace') def gif_maker_init(): gif_maker_file_path = r'C:\Users\seiri\Documents\PythonStudy\GIFCreator\gif_creator.py' with open(gif_maker_file_path, 'r') as f: content = f.read() pattern = r'(input_path\s*=\s*r\s*[\'\"])(.*?)([\'\"])' matches = re.findall(pattern, content) new_content = content for match in matches: # match[0]は"input_path = r\"", match[1]は"..."(ダブルクォート内のパス), match[2]は"\"" old_string = f'{match[0]}{match[1]}{match[2]}' new_string = f'{match[0]}C:\{bpy.context.scene.my_text_input}{match[2]}' new_content = new_content.replace(old_string, new_string) with open(gif_maker_file_path, 'w') as f: f.write(new_content) gif_maker_excute(gif_maker_file_path) def register(): bpy.utils.register_class(GIFExporterOperator) bpy.utils.register_class(GIFExporterPanel) bpy.utils.register_class(LoopRenderOperator) bpy.types.Scene.my_text_input = bpy.props.StringProperty(name="Temp Path:",default="tmp") def unregister(): bpy.utils.unregister_class(GIFExporterOperator) bpy.utils.unregister_class(GIFExporterPanel) bpy.utils/unregister_class(LoopRenderOperator) del bpy.types.Scene.my_text_input if __name__ == "__main__": register()
〇GIF出力の変更
現状はBlenderでレンダリングしシーケンス画像を作成し、その出力パスをGIF作成スクリプトの入力パスとして書き換えて出力しています。
そのため次は出力パスをBlender内で任意に指定できるようにしていきます。
class GIFExporterPanel(bpy.types.Panel): bl_label = "GIF Exporter" bl_idname = "OBJECT_PT_hello_world" bl_space_type = 'VIEW_3D' bl_region_type = 'UI' bl_category = 'GIFExporter' def draw(self, context): layout = self.layout layout.prop(context.scene, "gif_input") layout.prop(context.scene, "gif_output")#追加 layout.operator("object.loop_render") def register(): ・・・ bpy.types.Scene.gif_input = bpy.props.StringProperty(name="Temp Path:",default="tmp") bpy.types.Scene.gif_output = bpy.props.StringProperty(name="GIFOutput Path:",default="tmp")#追加
この変更により新たなテキストフィールドが現れます。
入力値を書き換えたように出力に関するパスも書き換えます。
def gif_maker_init(): gif_maker_file_path = r'C:\Users\seiri\Documents\PythonStudy\GIFCreator\gif_creator.py' with open(gif_maker_file_path, 'r') as f: content = f.read() input_pattern = r'(input_path\s*=\s*r\s*[\'\"])(.*?)([\'\"])' output_pattern = r'(gif_output_path\s*=\s*r\s*[\'\"])(.*?)([\'\"])' input_matches = re.findall(input_pattern, content) output_matches = re.findall(output_pattern,content) new_content = content for match in input_matches: # match[0]は"input_path = r\"", match[1]は"..."(ダブルクォート内のパス), match[2]は"\"" old_string = f'{match[0]}{match[1]}{match[2]}' new_string = f'{match[0]}C:\{bpy.context.scene.gif_input}{match[2]}' new_content = new_content.replace(old_string, new_string) for match in output_matches: old_string = f'{match[0]}{match[1]}{match[2]}' new_string = f'{match[0]}C:\{bpy.context.scene.gif_output}\output.gif{match[2]}' new_content = new_content.replace(old_string, new_string) with open(gif_maker_file_path, 'w') as f: f.write(new_content) gif_maker_excute(gif_maker_file_path)
このように実装することで入力、出力のパスを任意に書き換えることができました。
〇[バグ修正]画像の読み込み順の確認
現状の問題点としてはGIF画像を作成する際にファイルの名前順で読み込んでいます。
20個のファイルでログを出してみると次のように結果が表示されます。
見てわかるようにこれでは連番にならないため期待しているシーケンス画像のGIF画像にはならないことがわかります。
これを改善するために画像のロード時にソートを行います。
def create_gif(directory, output_filename): # ディレクトリ内のすべてのファイル名を取得 filenames = os.listdir(directory) # 画像ファイルのみをフィルタリング image_filenames = [os.path.join(directory, fn) for fn in filenames if fn.endswith('.png') or fn.endswith('.jpg')] # 数字を含む部分を抽出してソート image_filenames.sort(key=lambda x: int(re.search(r'\d+', x).group())) #追加
これによって順番通りにロードされるようになります。
〇レンダリング設定の実装
現在のコードでは埋め込みの内部定数としてレンダリングのフレームを指定していました。
start_frame: bpy.props.IntProperty(name="Start Frame", default=1) end_frame: bpy.props.IntProperty(name="End Frame", default=20) step: bpy.props.IntProperty(name="Step", default=1)
このパラメータをUI上に出しましょう
class GIFExporterPanel(bpy.types.Panel): ・・・ def draw(self, context): layout = self.layout layout.prop(context.scene, "gif_input") layout.prop(context.scene, "gif_output") #ここから追加 layout.prop(context.scene, "loop_start_frame") layout.prop(context.scene, "loop_end_frame") layout.prop(context.scene, "loop_step_frame") layout.operator("object.loop_render") def register(): ・・・ bpy.types.Scene.loop_start_frame = bpy.props.IntProperty(name="Start Frame", default=1) # Add this line bpy.types.Scene.loop_end_frame = bpy.props.IntProperty(name="End Frame", default =20) bpy.types.Scene.loop_step_frame = bpy.props.IntProperty(name="Step",default =1)
これによって開始フレーム、終了フレーム、ステップそれぞれのパラメータが表示されます。
最後にここで定義したパラメータを内部で使用するようにします。
class LoopRenderOperator(bpy.types.Operator): bl_idname = "object.loop_render" bl_label = "Loop Render" def execute(self, context): for frame in range(bpy.context.scene.loop_start_frame, bpy.context.scene.loop_end_frame + 1, bpy.context.scene.loop_step_frame): bpy.context.scene.frame_set(frame) bpy.context.scene.render.filepath = f"{bpy.context.scene.gif_input}/render_{frame}" bpy.ops.render.render(write_still=True) gif_maker_init() return {'FINISHED'}
これによって指定したパラメータを使用してレンダリングができるようになりました。
本日は以上です。
〇コード一覧
#アドオンの定義 bl_info = { "name": "GIFMaker", "blender": (3, 5, 0), "category": "Object", } import bpy import os import re import subprocess # Define a new operator (action or function) class GIFExporterOperator(bpy.types.Operator): bl_idname = "object.gif_maker" bl_label = "Hello, World!" def execute(self, context): self.report({'INFO'}, "Hello, World!") return {'FINISHED'} # Define a new UI panel class GIFExporterPanel(bpy.types.Panel): bl_label = "GIF Exporter" bl_idname = "OBJECT_PT_hello_world" bl_space_type = 'VIEW_3D' bl_region_type = 'UI' bl_category = 'GIFExporter' def draw(self, context): layout = self.layout layout.prop(context.scene, "gif_input") layout.prop(context.scene, "gif_output") layout.prop(context.scene, "loop_start_frame") layout.prop(context.scene, "loop_end_frame") layout.prop(context.scene, "loop_step_frame") layout.operator("object.loop_render") class LoopRenderOperator(bpy.types.Operator): bl_idname = "object.loop_render" bl_label = "Loop Render" def execute(self, context): for frame in range(bpy.context.scene.loop_start_frame, bpy.context.scene.loop_end_frame + 1, bpy.context.scene.loop_step_frame): bpy.context.scene.frame_set(frame) bpy.context.scene.render.filepath = f"{bpy.context.scene.gif_input}/render_{frame}" bpy.ops.render.render(write_still=True) gif_maker_init() return {'FINISHED'} def gif_maker_excute(script_path): python_path = r"C:\Users\seiri\anaconda3\envs\gif-creator\python.exe" if not os.path.exists(script_path): print(f"スクリプトが見つかりません: {script_path}") else: # subprocessを使用してスクリプトを実行します result = subprocess.run([python_path, script_path], capture_output=True, text=True,encoding='utf-8',errors='replace') def gif_maker_init(): gif_maker_file_path = r'C:\Users\seiri\Documents\PythonStudy\GIFCreator\gif_creator.py' with open(gif_maker_file_path, 'r') as f: content = f.read() input_pattern = r'(input_path\s*=\s*r\s*[\'\"])(.*?)([\'\"])' output_pattern = r'(gif_output_path\s*=\s*r\s*[\'\"])(.*?)([\'\"])' input_matches = re.findall(input_pattern, content) output_matches = re.findall(output_pattern,content) new_content = content for match in input_matches: # match[0]は"input_path = r\"", match[1]は"..."(ダブルクォート内のパス), match[2]は"\"" old_string = f'{match[0]}{match[1]}{match[2]}' new_string = f'{match[0]}C:\{bpy.context.scene.gif_input}{match[2]}' new_content = new_content.replace(old_string, new_string) for match in output_matches: old_string = f'{match[0]}{match[1]}{match[2]}' new_string = f'{match[0]}C:\{bpy.context.scene.gif_output}\output.gif{match[2]}' new_content = new_content.replace(old_string, new_string) with open(gif_maker_file_path, 'w') as f: f.write(new_content) gif_maker_excute(gif_maker_file_path) def register(): bpy.utils.register_class(GIFExporterOperator) bpy.utils.register_class(GIFExporterPanel) bpy.utils.register_class(LoopRenderOperator) bpy.types.Scene.gif_input = bpy.props.StringProperty(name="Temp Path:",default="tmp") bpy.types.Scene.gif_output = bpy.props.StringProperty(name="GIFOutput Path:",default="tmp") bpy.types.Scene.loop_start_frame = bpy.props.IntProperty(name="Start Frame", default=1) # Add this line bpy.types.Scene.loop_end_frame = bpy.props.IntProperty(name="End Frame", default =20) bpy.types.Scene.loop_step_frame = bpy.props.IntProperty(name="Step",default =1) def unregister(): bpy.utils.unregister_class(GIFExporterOperator) bpy.utils.unregister_class(GIFExporterPanel) bpy.utils/unregister_class(LoopRenderOperator) del bpy.types.Scene.my_text_input if __name__ == "__main__": register()
import os import imageio import re from PIL import Image, ImageSequence def create_gif(directory, output_filename): # ディレクトリ内のすべてのファイル名を取得 filenames = os.listdir(directory) # 画像ファイルのみをフィルタリング image_filenames = [os.path.join(directory, fn) for fn in filenames if fn.endswith('.png') or fn.endswith('.jpg')] # 数字を含む部分を抽出してソート image_filenames.sort(key=lambda x: int(re.search(r'\d+', x).group())) # 画像数を出力 print(len(image_filenames)) # GIFを作成 images = [] for filename in image_filenames: print(filename) image = Image.open(filename) images.append(image) images[0].save( output_filename, save_all=True, append_images=images[1:], duration=[1/24] * len(images), # すべてのフレームに同じdurationを指定 loop=0 ) def check_gif(): # GIFファイルを開く gif_image = Image.open(r'C:\Users\seiri\Documents\PythonStudy\GIFCreator\output\output.gif') # フレーム数と各フレームの表示時間を取得 metadata = [] for i in range(gif_image.n_frames): gif_image.seek(i) duration = gif_image.info.get("duration", 0) metadata.append(duration) # 結果を表示 print(f"フレーム数: {gif_image.n_frames}") print(f"各フレームの表示時間(ミリ秒): {metadata}") input_path = r'C:\tmp' gif_output_path = r'C:\tmp\output.gif' create_gif(input_path, gif_output_path) check_gif()