夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

AppleVisionProでベータ版アップデートを入手する方法

本日はApple枠です。 AppleVisionProでは2024年7月現在プリインストールされているOSはVisionOS1.x系(無印)です。 このOSが基準となるOSですが、β版としてVisionOS2.0がリリースされています。 VisionOS 2.0では多数の新機能が提供されており、格段と使い…

KumamotoVisionPro Meetupを開催しました。

本日はイベント枠です。 本日筆者の属している熊本のコミュニティでApple VisionProのイベントを開催しました。 公開情報がないのですがおそらく熊本では初のApple VisionProになると思われます。 〇イベント概要 今回のイベントではAppleVisionProが日本に…

USDZとApple Vision Pro

本日はApple枠です。 Apple製品ではUSDZの規格を3DCGのスタンダードとして採用している節があります。 例えばiPhoneではUSDZ規格のデータをダウンロードすることでAR表示がOSレベルでサポートされています。 VisionProの場合はUSDZ規格のデータはHoloLensの3…

Unityでメッシュのスムースを試す。

本日はUnity枠です。 前回はUnityでリメッシュを行おうとしましたが、こちらはアルゴリズムの理解が必要であり、やや時間がかかりそうでしたので、今回はメッシュのスムースにトライします。 〇メッシュのスムースとは? メッシュのスムースと呼ぶとシェーデ…

Unityでリメッシュの機能を実装する その① リメッシュの理解

本日はUnity枠です。 先日Unityないで動的なメッシュの細分化を実装しました。 本日はリメッシュが実装できるか見ていきます。 〇環境 ・Windows11PC ・ 〇リメッシュとは? リメッシュはその名の通り形状を維持しつつメッシュを作成しなおす作業を指し、一…

VisionProアクセサリーレビュー

本日はApple枠です。 本ブログではアプリやデバイスのレビューは行っても商品レビューを行うことはほとんどありませんが、今回はApple VisionProに関連して筆者が購入したサードパーティーのアクセサリーを紹介します。(なお24年記事執筆時現時点でAmazonア…

AppleVisionProをトラベルモードで飛行機内で使用する

本日はApple VisionPro枠です。 MicrosoftのHoloLensではMovingPlatformModeと呼ばれる機能がありました。 これは通常加速度センサー情報に依存しているSLAMの機能では電車やバス、船、飛行機といった移動環境や宇宙環境でホログラムが安定せず、使用できな…

MetaPresencePlatformHackathon2024に参加しました。イベントレポート

本日はイベント枠です。 筆者は本日まで開催されていたMeta社のPresencePlatformHackathon2024に参加をしました。 今回はイベントレポートになります。 〇イベント概要と感想 PresencePlatformHackathonは東京虎ノ門のメタオフィスにて24年7月8日から12日ま…

UnityでのMetaQuest3開発ワークフロー

本日はQuest枠です。 今週はQuestを使用したハッカソンイベントに参加をしている筆者ですが、久しぶりにQuestのアプリ開発をがっつりやっているため、一度24年版でのUnityでのMetaQuest3アプリ開発ワークフローをまとめます。 なおここでは環境構築およびプ…

Unity内でメッシュを細分化する

本日はUnity枠です。 UnityはDCCツールというよりはゲームエンジンのためBlenderやMayaに比べて本格的な3Dモデル構築機能があるわけではありません。 しかしながらmeshクラスを扱うことでモデルの構築や、ProBuilderなどのツールを使用してUnity内でのモデリ…

MetaQuestで手に追従するオブジェクトを実装する

本日はQuest枠です。 Questでは近年OculusIntegrationから派生したMeta XR SDKが最新のSDKとして使用されます。 これにはクリック一つで簡単に環境を構築できる機能など様々な開発を便利に加速する機能が提供されています。 〇環境 ・Windows 11PC ・Unity …

Apple VisionProにキーボードとマウスを接続する

本日はApple枠です。 〇環境 ・Apple VisionPro ・Magic Keyvoard ・Bluetoothマウス(Elecom製) 〇VisionProの操作と入力デバイス Apple VisionProはMicrosoftHoloLens同様スタンドアローン型デバイスとしてコントローラーやキーボードなどを必要とせずHandT…

画像一枚から3Dモデルを製作するUnique3D

本日はAI枠です。 画像から3DCGを製作する技術は近年進歩が盛んですが、今回は高品質な3Dモデルを作成するUnique3Dを試していきます。 〇環境 ・Windows11PC ・Microsoft Edge 〇Unique3Dとは? Unique3Dは単一の画像から高品質かつ効率的な3Dモデルのメッ…

AppleVisionProの初期不良パーツの交換品が届きました。

本日はApple枠です。 先日日本での発売日と同じ日にApple Vision Proが届きました。 Vision Proは世界でも2月に米国で発売が開始されたばかりの新型デバイスであり、Apple初めてのHMD型デバイスとして注目を集めました。 しかしながら筆者のもとに届いたデバ…

CharactorCretorでヒールのある靴をキャラクターにセットする

本日はCharactorCreator枠です。 〇環境 ・Windows11PC ・CharachorCreator 4 〇CharactorCreatorでヒールのある靴をセットする 今回はCharactorCreatorで作成したキャラクターに靴を履かせていきます。 CharactorCreatorでは任意の服などをインポートして、…

UnrealEngineでuassetファイルをインポートする

本日は久々のUnrealEngine枠です。 今回はuassetファイルの扱い方で悩んだので記事にします。 〇環境 ・Windows11PC ・UnrealEngine 5.3 〇Uassetとは? Unreal Engineでは.uassetファイルと呼ばれるファイルを扱うことができます。 これはUnityにおける.Uni…

CharachorCreatorのキャラクターにBlenderで簡単にマテリアルとリグをセットアップする

本日はBlender&Reallusion枠です。 CharactorCreatorではBlenderを含み多くのソフトウェアとの連携を想定して開発・提供されています。 しかしBlender側でfbxとしてインストールすると自分自身でIKやマテリアルなどのセットアップを行う必要があります。 今…

WindowsでFaceTimeを使用する

本日はApple枠です。 先日VisionProを入手してからよりApple系の技術に興味を持っている今日この頃ですが今回はFaceTimeについてまとめます。 〇FaceTimeとは? 筆者はFaceTimeの存在は知っていましたが、ただのビデオ通話だと思っておりLINEとの違いも判ら…

Blenderでキャラクターの手に別のオブジェクトを持たせる

本日はBlender枠です。 本日はコップを手に持つなどBlenderで何かを手に持つ動作を実装します。 〇環境 ・Blender4.1 ・Windows11PC 〇オブジェクトの追従の考え方 オブジェクトを手に持たせるということがどのようなこと考えてみます。 例えば次の立方体と…

AppleVisionProでWindowsPCを操作する

本日はApple枠です。 今回はAppleVisionProでWindowsPCを操作します。 〇環境 ・Apple VisionPro ・Microsoft Edge ・Windows11PC 〇AppleVisionProでWindowsPCを操作する 筆者は以前WindowsOSを搭載したMicrosoft HoloLensでリモートデスクトップを使用して…

VisionProでWindowsデバイスにミラーリングを行う

本日はApple枠です。 HoloLensも同様でしたがHMDデバイスではユーザーがどのような画面を見ているか周囲からでは判別できません。 そこで一般的にミラーリングと呼ばれる手法をとることでユーザーが見ている画面を他のモニターにリアルタイムに映し出すこと…

AppleVisionPro 開封の儀

本日日本ではApple社のSpatialComputerであるApple VisionProがリリースされました。 筆者は事前に注文しており、朝一で受け取ることができましたので今回は開封の儀をまとめます。 〇Apple VisionProとは? Apple VisionProはApple社がリリースした初の空間…

CharactorCreatorでキャラクターの身長を表示する

本日はReallusion枠です 〇環境 ・Windows11PC ・CharactorCreator4 なおReallusionのCharactorCreatorは現時点でWindowsのみ提供されています。 〇CharactorCreatorで身長を表示する CharactoreCretorでは簡単に広が他のキャラクターを作成することができま…

BlenderでSurface Penを使用する

本日はBlender枠です。 筆者は長年MicrosoftのSurfaceを愛用していますが、今回はSurfaceでBlenderを使用する際にPenがうまく使えないトラブルがあったため記事にして残します。 〇環境 ・Surface Laptop Studio2 ・Windows11PC ・NVIDIA Geforce RTX4050 ・…

UnityEditor拡張で選択しているもの以外をシーンから非表示にする その①

本日はUnity枠です。 Blenderでは/キーを押すことでそのオブジェクトにフォーカス、他のオブジェクトを非表示にすることができます。 今回はこのような機能をUnityで実装していきます。 〇環境 ・Unity6000.0.4f1 ・Windows 11PC 〇シーンで選択しているオブ…

MetaXRSDKでQuest3用にプロジェクト設定およびシーン構築をおこなう。

本日はQuest枠です。 〇環境 ・Widnwos11PC ・MetaQuest3 ・Unity2022.3.26f1 ・UniversalRnderPipline ・Meta XR All-inOne SDK 65.0.0 〇MetaXRSDKの導入 MetaXRSDKはOculus Integrationから発展したパッケージになります。 Oculus Integration同様UnityAs…

UnityHub起動時にCritical Errorが発生して開けなくなる問題の解消

本日はUnityトラブルシューティング枠です。 筆者はUnityを愛用しておりますが、本日今まで遭遇したことがないエラーに遭遇しました。 本日はエラーの解消を行います。 〇環境 ・Windows11PC ・UnityHub 〇発生したトラブル UnityHubを起動する際に起動に失…

MetaQuest3で床からずれた位置にMRオブジェクトが表示される問題の解消

本日はQuest枠です。 MetaQuest 3では登場以降トラベルモードを含め様々な機能がリリースされています。 今回はその機能との干渉で発生してしまったバグを紹介します。 ※実機でのスクリーンショット撮影が諸事情でできなかったため今回は実機上での画像はな…

BlenderでAutoHotPieを設定し作業効率を上げる

本日はBlender枠です。 〇AutoHotPieとは? AutoHotPieはOCCのソフトウェアで、WindowsPC上で実行でき、ソフトウェアごとに自由にショートカットキーを登録することができます。 redhologerbera.hatenablog.com redhologerbera.hatenablog.com 今回はこちら…

Adobe Aeroで簡単な案内アプリを作る その②

本日はSubstance枠です。 〇Adobe Aeroとは? Adobe AeroはAdobeが開発、提供するARコンテンツ作成ソフトウェアです。 ノンコーディングでインタラクティブなAR体験を構築、共有、表示することができます。 特徴としてコーディングが不要であるほかにCreativ…