夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Reallusion製品のPC登録を確認、解除する

本日はReallusionのトラブルシューティング枠です。

筆者はReallusion製品でCharactorCreatorを愛用していますが、先日起動時にこのようなエラーが出ました。

それぞれ次のような意味です。

シリアル番号が超過しました。Reallusionに連絡してください。Headshotプラグインは閉じます

 

このライセンスは、購入された席数の最大インストール数を超えています。追加のライセンス席を購入するか、現在のホストコンピュータからアプリケーションのアンインストール/非アクティブ化を行うことができます。

Charactor Creatorのライセンスについてはシングルライセンスマルチシートライセンスの二つが存在します。

シングルライセンスの場合1台のみで使用できます。

 実は今回筆者はAdobeなどのソフトウェア同様2台で使用できると勘違いして別のPCにインストールしてしまっていたことが今回のエラーの原因です。

まずは自身のライセンス形態を確認します。

〇ライセンスの確認

①Reallusionのマイページを開き製品登録画面を開きます。

ライセンス数使用ライセンス数を確認します。

 ここでは筆者の場合シングルライセンスであることが確認できます。

 それに対して使用ライセンス数が2になっていることがわかります。

 これがエラーの元です。

〇登録の解除

 登録を解除するためには1台のPCからCharactor Creatorをアンインストールします。

 これにはアカウントでサインイン済みのReallusionHubを開き製品のタブからアンインストールを選択します。

これによって登録が解除されます。(便利ですね)

しかしながらPCへのアクセスができなくなったなどの理由でアンインストールができない場合などはマイページから登録の抹消ができます。

無効化のタブから今すぐ無効にするを選択します。

これによって無効化が行われます。

しかしながらこの方法では10回までという制約があり手動でアンインストールできる場合は手動で行うべきです。

本日は以上です。