夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BlenderPythonで行列を使用して頂点座標を計算してオブジェクトを回転させる

本日はBlender Python枠です。 今回はグラフィックの勉強の一環として行列を使用してオブジェクトを回転させます。 〇3DCGの頂点と行列 3DCGは3D空間(XYZ座標)に配置された頂点とそれを結ぶ辺によって構成されるメッシュ(面)で構成されています。 頂点はX…

Mayaを起動した際にUIが正常に起動せず、クラッシュする問題

本日はMayaのトラブルシューティング枠です。 筆者のうっかりした設定でMayaが起動できなくなったため備忘録のために記録します。 〇発生したトラブル Maya起動時にコンポーネントが読み込めないエラー表示とともにUIが一切表示されないトラブルが発生しまし…

LumaAIを用いてTextTo3Dを試す。

本日はAI枠です。 LumaAIはスマートフォンでNeRFと呼ばれる技術を用いることで手軽に従来以上の3Dスキャンを行うことができるアプリおよびサービスです。 redhologerbera.hatenablog.com redhologerbera.hatenablog.com LumaAIは最近になってText to 3Dのサ…

BlenderでPythonを使用してマテリアルスロットごとにペイントマスクを設定する

本日はBlenderPython枠です。 今回は頂点ペイントモードでのユーティリティを改善するためのちょっとしたツールを作ります。(prototype) 〇ペイントマスク 頂点ペイントモードでは頂点カラーを設定することができますが、Blender3.xではctrlキー+Kキー、Bl…

BlenderでPythonを使用して頂点カラーを設定する

本日はBlenderPython枠です。 今回はPythonで頂点カラーを設定していきます。 〇頂点カラーとは? 3Dモデルは頂点とそれをつなぐ辺によって構成される面(メッシュ)で構成されています。 基本的に座標や法線、UVなどの各情報は頂点が持っています。 頂点カ…

MayaでIKを設定する

本日はMayaモデリング枠です。 先日はHumanIkを使用したIKの設定を行いました。 redhologerbera.hatenablog.com これは人型モデルにおいて瞬時にIKの設定を行うことができる強力なツールです。 しかしHumanIKと名があるように人型のアーマーチュアを対象とし…

Clipchampで一時データをクリアにする方法

本日はその他枠です。 Clipchampのストレージ容量が以上に大きいことに気が付きました。 Substance 3D Painterなどが5GBにもかかわらず一つだけとびぬけて20GBもの容量を占めてしまっていました。 筆者のPC自体はスペックとしては高いのですがストレージが…

BlenderでGIF書き出しプラグインを作る その⑥ 動画編集機能としてのGIFエクスポートの対応

本日はBlender及びPython枠です。 前回まででBlenderでGIFのレンダリングプラグインを作成しました。 redhologerbera.hatenablog.com もともと作成の動機としてはGIF画像を作成する際によいソフトウェアが見つからなかったため自作していました。今回は仕上…

MayaとBlenderでメッシュの向き(ノーマル)を確認する方法の比較

本日はモデリング枠です。 モデリングを行い、UnityやUE、その他のソフトウェアでモデルを見ようとするときによくみられるトラブルとして、モデリングソフトでは存在する、メッシュの一部が欠けている(かけて見える)トラブルです。 例えば次の例ではBlende…

Pythonを使用して音源ファイルのシーケンスを行う

本日はPython枠です。 今回は音源ファイルのシーケンスファイルを作成していきます。 もともとのきっかけは私の師であるがちもとさんが動画のシーケンスのやり方を紹介していたため、音源ファイルだとどうなるのかと思ってチャレンジします。 qiita.com 〇環…

MayaでHumanIKを使用する

本日はMaya枠です。 以前よりBlenderではIKを用いたアニメーションなど実装をしていたのですがMayaでは試せていなかったため今回はMayaでのIKについてまとめていきます。 redhologerbera.hatenablog.com redhologerbera.hatenablog.com redhologerbera.haten…

MayaのPythonで外部ライブラリを使用する

本日はMaya、Python枠です。 先日Blenderで仮想環境を立て外部ライブラリを使用しました。 redhologerbera.hatenablog.com 今回はMayaでも同様に外部ライブラリを使用していきます。 Mayaの場合は公式ページでドキュメントを見つけることができたのでこれを…

MayaとBlenderでファイルエクスポートの比較を行う

本日は3Dモデリング枠です。 Maya、Blenderではどちらも強力なDCCツール(デジタルコンテンツクリエイトツール)です。 ソフトウェア内でレンダリングなどにより最終出力を行うこともできますが、UnityやUnrealEngine、その他の3Dソフトウェアで扱うための素…

SubstancePainterで日本語のフォントのalphaマスクを使用する

本日はSubstance 3D枠です。 Substance Paintedeではアルファを使用して任意のマスクを作成することができます。 これはマークだけではなくテキストにも対応しており、文字として刻むことができるため他のソフトと違い非常に強力な表現ができます。 今回はこ…

BlenderでPython仮想環境を立て外部ライブラリを使用する

本日はBlender枠です。 BlenderはどちらもPythonを使用したスクリプトを実行できますが、Pythonの開発では異なるバージョンのPythonやライブラリを使用することや、モジュールの更新などの容易さにより同じマシーン内に異なる環境を構築する仮想環境を使用す…

MayaとBlenderでリファレンス(下絵)の読み込み方法比較

本日は3Dモデリング枠です。 筆者はBlenderを長年愛用しており、Mayaに関してはお仕事で触ることが多く、基本的なワークフローや考え方、実践経験はどちらもありますが、スキルという点に関してはBlenderに大きく傾いています。 今年はMayaとも仲良くなり、…

BlenderでGIF書き出しプラグインを作る その⑤ クリーンナップ Pythonで特定のディレクトリを削除する

本日はBlender枠です。 昨日に引き続きBlenderのGIFエクスポーターの改良を行います。 今回はGIF画像生成において出力される一時データを削除して操作性を向上させて生きます。 〇現在のコード #アドオンの定義 bl_info = { "name": "GIFMaker", "blender": …

BlenderでGIF書き出しプラグインを作る その④ GIFの生成設定

本日はPython枠です。 先日BlenderでGIFの作成に関して行いました。 今回はGIFの生成設定を実装していきます。 〇GIFフォーマットの設定 GIF(Graphics Interchange Format)は簡易アニメーションを実現できる動く画像です。 GIF画像はフレーム処理時間、ルー…

BlenderでGIF書き出しプラグインを作る その③ 仕上げ

本日はBlender Python枠です。 昨日GIF書き出しを作ったのでUI等を仕上げていきます。 redhologerbera.hatenablog.com 〇現状のコード 現状のコード #アドオンの定義 bl_info = { "name": "GIFMaker", "blender": (3, 5, 0), "category": "Object", } import…

BlenderでGIF書き出しプラグインを作る その② GIF画像の作成

本日はBlender及びPython枠です。 昨日Blenderでレンダリングのシーケンス画像を作成する処理を記述しました。 redhologerbera.hatenablog.com 本日はこちらをもとにGIF画像を作成する処理を組み合わせていきます。 〇GIF画像の生成 GIF画像の生成自体は昨日…

BlenderでGIF書き出しプラグインを作成する その① シーケンス画像のレンダリング

本日はBlender Python枠です。 ここのところ3DCGやPython関連が続きHoloやUnityに触れることがなかなかできていないですが、本日もPython系です。 先日Pythonを使用してGIF作成を行いました。 redhologerbera.hatenablog.com こちらでは任意のパスからシーケ…

MayaとBlenderでアニメーションの基本について比較する

本日は3Dモデリング枠です。 3DCGを扱うDCCツールでは単に形状をモデリングするほかに時間軸に対してCGを動かすアニメーションを作成することができます。 画像やセンサー情報などの情報をもとに実際の動きをデジタル情報に落とし込むモーションキャプチャ、…

Pythonで画像からGIF画像を作成する

本日はPython枠です。 GIF画像はWebページなどで頻繁に使用される短いアニメーションを記録した画像ファイルです。 シーケンス画像とも呼べ動画よりも軽量でありながら画像にくらべ情報量が多い便利なフォーマットです。 本ブログでも頻繁に使用していますが…

Blenderで外部Pythonスクリプトを実行する

本日はBlender Python枠です。 昨日PythonやOpenCVを用いて画像の姿勢推定を行いました。 今回はBlenderで外部からスクリプトを実行できるか試して行きます。 目的としては単純な興味もありますが、BlenderからBlender環境外のスクリプトを実行してその情報…

Pythonを使用して画像から人物の姿勢推定を行う

本日はAI枠です。 Pythonを用いて画像から人物の姿勢推定を行っていきます。 〇環境 ・Windows11PC ・Anaconda prompt (Anaconda3) ・OpenCV ・Git 〇環境構築とOpenCVの導入 ①Anacondaで任意のディレクトリを開きます。 cd (任意のパス) ②Pythonの仮想環境…

MayaとBlenderでUV展開についてまとめる

本日は3Dモデリング枠です。 今回はUV展開についてまとめながらMayaとBlenderでUV展開の方法について比較します。 〇UVとは? UVは3Dオブジェクトの持つテクスチャ座標を指します。 もう少し厳密に説明するとメッシュ毎に頂点に割り当てられた2次元ベクトル…

MayaとBlenderでマテリアルについて比較する

本日は3Dモデリング枠です。 〇マテリアルとは?Shaderとの違い 筆者自身が昔そうだったのですが、初学者にとってはマテリアルとシェーダーの違いを混同しやすいです。 そもそもマテリアルについてですが、マテリアルとは『メッシュ毎に保持する3D空間内で…

Blenderでコードベースでシェーダーを書く

本日はBlenderモデリング枠です。 Blenderでは通常ノードベースでシェーダーを構築することができます。 このためユーザーは特にプログラミングの知識を求められず初心者でもフィーリングでシェーダーを構築することができます。 UnityについてもShaderGraph…

Apple Watchの開発やSwiftについて調べる

本日はApple枠です。 筆者は5年ほどApple Watchを使用していますが、健康管理のほかiPhoneの制御などにも使用しています。 HoloLensアプリを開発するうえでウェアラブルのデバイスというのが入力系に使用できると感じている中でAppleWatchの開発周りについて…

MayaのArnoldレンダリングについてBlenderのレンダリングと比較する

本日は3DCG枠です。 筆者は昨年まではXRアプリケーションで使用するための3Dアセット作成用としてBlenderやMayaを使用しており、3DCGのレンダリングを行い画像や動画を作成するということはそこまでトライしていなかったのですが、興味を持ったのでMayaとBle…