夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Mayaを起動した際にUIが正常に起動せず、クラッシュする問題

本日はMayaのトラブルシューティング枠です。

筆者のうっかりした設定でMayaが起動できなくなったため備忘録のために記録します。

〇発生したトラブル

Maya起動時にコンポーネントが読み込めないエラー表示とともにUIが一切表示されないトラブルが発生しました。

また起動したMayaがすぐにクラッシュする状態となりました。

〇環境

・Windows11

・Maya2024

〇原因

原因はOneDriveによるファイルのPC間共有です。

Mayaの場合はデフォルトの場合Cドライブのドキュメント内に設定などの参照ファイルが作成されます。

このファイルがPCごとのスクリプトPython実行ファイルなどの管理をしているようですが、今回は複数のPCでOneDriveによるコンフリクト(衝突)が発生し、PC1の設定とPC2の設定が混合することでMayaの起動ができない問題が発生しました。

〇解消法

簡単な解消方法はCドライブ内のドキュメントフォルダ内のmayaフォルダを一度削除しMaya2024を起動しなおすことです。

これによって更新され新たにmayaフォルダ内に設定ファイルが作成されます。

簡単な解消法ですが原因特定合わせ4時間ほど時間を取られてしまいました。

MayaというよりはOneDriveの設定側の問題ですが、複数のPCで外部依存があるアプリケーションを使用する場合は注意が必要そうです。

今回はCドライブ内のドキュメント内のmayaフォルダから参照されていましたが、こちらを変更できないかまた別途調べていきます。

本日は簡単でしたが以上です。