本日はUnrealEngine枠です。
今回UnrealEngineを使用している中で思わぬバグに遭遇したため解消法を残します。
〇環境
・Wndows 11PC
・UnrealEngine5.3.2
〇発生したトラブル
EnrealEngineはUnityのAssetsウィンドウ同様コンテンツドロワーウィンドウで追加
アイコンからFBXモデルを選択するだけでインポートできます。
この際にインポート設定が表示され、インポートもしくはすべてをインポートを選択することでモデルのインポートが行われます。
しかしこの際にいつまでたってもインポートが完了せず、事実上のフリーズが発生しました。
これはモデルのファイルサイズなどに依存せずすべてのfbxに対して発生しました。
〇解消法
解消法についてはフォーラムに記載がありました。
これによるとファイルを読み込む際のファイルエクスプローラーでデフォルトではAll Filesとなっている部分を
FBX meshes and animations
に変換します。
これによって読み込む際にフリーズする問題が解消します。
フォーラムによると23年10月にはすでにこの問題が発生していたため筆者の所管ではありますが、非常に重大なバグと呼べるのではないでしょうか?
なおこのトラブルによりタスクキルによってUEエディタを落とさざる終えず保存していないデータが消えることが発生しました。
本日は以上です。