本日はモデリング枠です。
〇CharactoreCreatore4とは?
CharactorCreatore4はReallusionが開発、提供する買い切り型のキャラクターモデリングソフトウェアです。
CharactorCreatore4を使用することで主にフォトリアルなキャラクターをマウスのでモーフ操作でモデリングすることができるだけではなく、外部で作成したモデルのリグ入れや服などのアタッチなども行うことができます。
CharactorCreatore4では組み込み型でいくつかの種類の服も提供されていますが、オリジナルの服を読み込むこともできます。
今回はMarvelousDesignerで作成した服(アニメの軍服)をCharactorCreatore4にインポートして服として汎用的に使用できるようにしていきます。
〇MarvelousDesignerで作成した服をCharactorCreatoreで使用する
一度作成したキャラクターをFBXでエクスポートしMarvelousDesignerへインポートします。
ここではMarvelousDesignerでの工程は割愛しますが次のような服が作成できました。
OBJの形で服のみのモデルをエクスポートします。
〇CharactorCreatore4で服をインポートして登録する
①上部ワールドメニューからCreate→Accessoryを選択します。
②MarvelousDesignerでエクスポートしたobjモデルを選択しインポートします。
インポートされたモデルは若干キャラクターと位置がずれることがあります。これを修正していきます。
③アニメーションウィンドウからMotionをPose→T-Poseに変更します。
これによってキャラクターがTポーズをとるようになります。
④Sceneウィンドウよりインポートした服のモデルを選択します。
④ModifyウィンドウからEdit Meshを選択します。
選択モードをElementに指定します。
⑤ビューウィンドウでドラッグによって服全体を選択します。
⑥ギズモから十字キーのアイコンを選択し、軸で服を移動しキャラクターに合わせます。
⑦ワールドメニューのModifyからTransfer Skin Weightsを選択します。
⑧服のタイプを選択してApplyを選択します。今回はDefaultを選択してます。
これによって服にウェイトが付き、体に合わせて動くようになりました。
この状態ではひじや腰など一部メッシュが貫通してしまっている場所があります。
⑨ワールドメニューからModify→Cloth Layer Settingsを選択します。
⑩Auto Hide Meshを選択します。
これによって服に貫通している個所の内側に存在するはずのメッシュが非表示になります。
以上でCharactorCreatore4でオリジナルの服を使用することができました。