夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

SubstancePainterでモデルを読み込めない際の問題解消

本日はSubstancePainter枠です。

最近勉強を始めたSubstancePainterですが、モデルの読み込みを行う際にエラーが発生し3Dシーンの読み込みに失敗することがあり今回問題の解消と原因を見てみました。

〇発生した問題

Failed to triangulate polygon (no ear found). Probably not a simple polygon?

このエラーはNゴンが発生しているモデルにおいて発生するエラーのようです。

これはBlenderなどのモデリングソフトからエクスポートする前に編集モードで面→面を三角化を選択することで3角ポリゴン化することで解消できます。

Skipping one or more lines with the same contents.

同じ内容の行を1つ以上スキップする。という内容でしたがこれは正直調べても情報がありませんでした。

Errors have been found while splitting meshes per UV tile; Mesh "Arm" has face spanning across multiple UDIMs;

"Arm"というオブジェクトで複数のUDIMにまたがっているメッシュがあります。

という意味でこれはUV展開が破断している場合に生じます。

実際にArmオブジェクトのUVを見ると重複していることがわかりました。

UVを再展開することで正常に読み込むことができます。

〇インポート設定の変更での解消

モデルを変更できない場合などはモデルをインポートする際にUVタイル設定UVタイルのワークフローを使用のチェックを外します。

これにより正常にモデルをインポートすることができます。

ただしこのエラーが発生している場合はUVに問題があることが考えられるのでモデルを修正したほうが理想的なようです。

〇参考

community.adobe.com