Substance Painterではテクスチャを作成することができますが、テクスチャを扱うためにはモデルにUV情報が含まれている必要があります。
SubstancePainterではUV展開の機能も提供されています。今回はこちらを見ていきます。
〇環境
・Windows 11
・Substance Paitner
〇使用するモデル
今回はこちらのような宝石上のモデルを使用します。
UVは見ての通りリセットされており、ポリゴンごとにそれぞれ設定されており、このままでは繰り返しが生じてしまいます。
〇Substance PainterでUV展開を行う
①エクスポートしたfbxをSubstancePainterへドラッグアンドドロップします。
②自動ラップ解除
のオプション
を選択します。
③シーケンスのラップ解除
からシーム
のセクションをすべて再計算
を選択します。
④OKを押しモデルをロードします。
これによってUVが自動で展開されます。
〇Substance Painterでの自動UV展開のデメリット
SubstancePainterでの自動UV展開は手動でUVを展開しなくてもよいため高速なテクスチャリングが可能となります。
しかしながら、SubstancePainterの自動UV展開では人が見て判別できる整ったUVにならない場合があります。
加えて、SubstancePainterでUV展開を行った場合はメッシュを書き出してUVをコピーする必要があります。
そのため静的モデルかつ簡単な形状などの場合は非常に有用なワークフローとなります。
本日は以上です。