夜風のMixedReality

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UnityC#で特定のプログラムを起動する方法

本日はUntiy枠です。

〇環境

・Unity 6000.2.1f1

・Windwos11PC

〇UnityC#から特定の外部プログラムを起動する方法

ここでは例としてGitBashを立ち上げていきます。

次のようなコードとなります。

using UnityEngine;

namespace HoloMoto.EasyGit.TestCode
{
    public class GitBashTest : MonoBehaviour
    {       
        //PCのGitBashを起動する
        public void StartGitBash()
        {
            //GitBashのパス
            string gitBashPath = @"C:\Program Files\Git\git-bash.exe"; 

            System.Diagnostics.Process.Start(gitBashPath);
        }
        void Start()
        {
            StartGitBash();
        }
    }
}

gitBashPathは起動したいアプリケーションのパスを指定しています。

gitBashはC:\Program Files\Git\git-bash.exeになります。

これを実行するとUnityからGitBashが起動できます。

〇System.Diagnostics.Process.Start()

System.Diagnostics.Process.Start()C#で外部のプロセスを起動するためのメソッドです。

Start(string fileName)で指定したアプリケーションを開きます。

なおfileNameはアプリケーションのフルパスである必要があります。

例えば次のように変えることで

            string gitBashPath = @"C:\Users\Public\Desktop\Maya 2025.lnk";

デスクトップに配置したMayaのショートカットが起動します。

以上でUnityC#から特定のプログラムを起動することができました。

用途としてはNode.jsなどを使用する場合やコンソールアプリを必要とする場合などに使えそうです。