本日はCascaduer枠です。
Cascadeurは、ゲーム開発や映像作品などでのアニメーションを作成するためのソフトウェアです。 キャラクターのリギング、ポーズ設定、アニメーションのための様々なツールが含まれており、特徴としてAIによる半自動的で物理学に基づいたアニメーションをつけるアシスト機能が搭載されており、高度なアニメーションをつけることができます。
23年現在特定の条件下で無料で使用することができます。
筆者自身何回かソフトウェア自体は触っていたのですが、自分自身のモデルのインポートの方法がわからず、やる気がわかないでいたので今回は独自モデルをインポートする方法をまとめます。
〇独自のモデルをインポートする
①上部ワールドタブメニューからFile→Import Fbx/Dae→Modelを選択します。
②RigModeHelperウィンドウが表示されるのでYesを選択します。
③ヒューマノイドアバター向けにクイックリグ(自動リグ)ツールの使用を聞かれるのでYesを選択します。
④自動でリグを入れられるところは入れられますが、対応できなかった箇所を手動で設定することができます。
筆者環境では指先とツイスト以外は正常に読み込んでくれました。これはモデルに依存します。
ボーンを設定する際はボーン名をConfigurationから選択し、D&Dで各部の〇アイコンに配置することで行うことができます。
⑤すべての設定が完了したらAdd rig elementsを選択します。
⑥リグを作成するかどうか聞かれるのでGenerate rigを選択します。
これによってモデルのリグが入り、アニメーションを付けることができるようになります。
以上でCascaduerに独自のキャラクターモデルをインポートすることができました。
本日は以上です、