夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Cascadeurで『推しの子』 ピーマン体操をモーションキャプチャする

本日はCacadeur枠です。

先日Cascadeurで映像から人物のモーションをキャプチャするモーションキャプチャを試しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はモーションキャプチャでどのようなことができるのかトライしていきます。

ちょうど今年人気のアニメ『推しの子』の公式が定点で人物が一人の『ピーマン体操』の動画を公開していたため今回はこちらの動画から動きをキャプチャしていきます。

www.youtube.com

〇Blenderでシーケンス画像の作成

現時点ではCascaduerでモーションキャプチャを行うためには動画ではなくコマごとの画像を作成する必要があります。

①Blenderのビデオ編集を使用して動画からシーケンス画像を作成します。

出力パラメータからファイルフォーマットPNGに設定します。

③上部ワールドメニューからアニメーションレンダリングを選択します。

以上で動画からシーケンス画像が作成できました。

これによって下準備が完了します。

〇Cascaduerでモーションキャプチャを行う

①Cascaduerを起動します。

②上部ワールドメニューからAddPlaneを選択し板を作成します。

③板が赤く選択されている状態で上部ワールドメニューからBind Textureを選択します。

④エクスプローラーが開くのでBlenderで作成した画像をShiftキーを選択しながら全選択します。

⑤次にデフォルトでCascaduerの画面下にあるアニメーションウィンドウでキャプチャしたいフレームを選択します。

⑥上部のワールドメニューからMocapボタンを選択します。

今回の場合は200分かかるという計算になるようです。Yesを選択してPCに処理を任せます。

実行速度はPCのスペックの依存がありそうですが、メモリーを大きく消費しているようです。

〇成果

完成品がこちらです。 モーションキャプチャの精度はよくはなく一般的なものですがCascaduerではここから編集できるため、例えば足がずれ動くのを止めるだけでもモーションとして成り立ちそうです。

youtu.be

本日は以上です。