本日はUnrealEngine枠です。
UnrealEngineでは昨年よりFortniteとUnrealEngineを連携させ、 独自のワールドを作成できるUnrealEngineのプラグインであるUnreal Editor for Fortnite(UEFN)が登場しました。
URFNでは複数人で一つのプロジェクトを編集するコラボレーション機能があります。
〇UEFNでプロジェクトを作成する
UEFNをインストールした場合一緒にフォートナイトもインストールされます。
UEFNを起動し、サイドのIsland template
から作成するワールドのテンプレートを選択します。
今回は洞窟付きの次のようなアイランドのテンプレートを使用します。
上部メニューのセッションを開始
を選択します。
セッションが開始されるのを待ちます。
セッションが開始されるとフォートナイトのゲームが立ち上がります。
フォートナイトの画面を見るとゲームがスタートします。
終了する際はエンドゲーム
を選択します。
コンテンツドロワーからアイテムを配置することで、フォートナイト内に登場する武器などを配置することができます。
本日は以上です。
フォートナイトに加えエディタを起動することから想定していたよりもPCのパフォーマンスに影響が出ますが、プログラミングなどの知識もなく実行することはできました。