夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

UEFNでワールドを作成しフォートナイトで遊ぶ

本日はUnrealEngine枠です。

UnrealEngineでは昨年よりFortniteとUnrealEngineを連携させ、 独自のワールドを作成できるUnrealEngineのプラグインであるUnreal Editor for Fortnite(UEFN)が登場しました。

URFNでは複数人で一つのプロジェクトを編集するコラボレーション機能があります。

〇UEFNでプロジェクトを作成する

UEFNをインストールした場合一緒にフォートナイトもインストールされます。

UEFNを起動し、サイドのIsland templateから作成するワールドのテンプレートを選択します。

今回は洞窟付きの次のようなアイランドのテンプレートを使用します。

上部メニューのセッションを開始を選択します。

セッションが開始されるのを待ちます。

セッションが開始されるとフォートナイトのゲームが立ち上がります。

フォートナイトの画面を見るとゲームがスタートします。

終了する際はエンドゲームを選択します。

コンテンツドロワーからアイテムを配置することで、フォートナイト内に登場する武器などを配置することができます。

本日は以上です。

 フォートナイトに加えエディタを起動することから想定していたよりもPCのパフォーマンスに影響が出ますが、プログラミングなどの知識もなく実行することはできました。