夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

UnrealEngineでuassetファイルをインポートする

本日は久々のUnrealEngine枠です。

今回はuassetファイルの扱い方で悩んだので記事にします。

〇環境

・Windows11PC

・UnrealEngine 5.3

〇Uassetとは?

Unreal Engineでは.uassetファイルと呼ばれるファイルを扱うことができます。

これはUnityにおける.Unitypackageのような存在であり、UnrealEngine内のアセットファイルとなります。

uassetはUnrealEngineエディタによってのみ読み取り可能で、ファイルマネージャから直接開くことはできません。

しかしながら.unitypackageではUnityを開いている状態でファイルをダブルクリック、もしくはドラッグアンドドロップすることでアセットとして読み取りインポートすることができますが、.uassetファイルは、直接エディタのコンテンツドロワーにインポートしても対応していない形式といわれてしまいます。

今回はこのuassetファイルの読み込み方がわからず苦戦しておりました。

〇uassetファイルのインポート方法

uassetファイルエディタのコンテンツドロワーに直接ロードするのではなくファイルエクスプローラー経由でインポートする必要があります。

まずはコンテンツドロワーで読み込みたいファイルがあるディレクトリで右クリックしてエクスプローラーで表示を選択します。

これによってファイルエクスプローラーが開きます。

開いたパスにuassetファイルをドラッグアンドドロップします。

UnrealEngineに戻るとuassetファイルがアセットとして読み込まれています。

以上でUnrealEngineでuassetファイルをインポートすることができました。

本日は以上です。

〇参考

アセットとパッケージ | Unreal Engine 4.27 ドキュメント