夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

CharactorCretorでヒールのある靴をキャラクターにセットする

本日はCharactorCreator枠です。

〇環境

・Windows11PC

・CharachorCreator 4

〇CharactorCreatorでヒールのある靴をセットする

今回はCharactorCreatorで作成したキャラクターに靴を履かせていきます。

CharactorCreatorでは任意の服などをインポートして、服をセットアップすることで簡単にウェイトを合わせることができます。

redhologerbera.hatenablog.com

同様に靴も設定できます。デフォルトで10種類程度無料で使用できる靴はあるもののやはり任意の靴を設定したいと思うことはあります。

今回は以前Boothにて購入していたこちらのモデルに含まれるサンダルを使用します。

booth.pm

①上部ワールドメニューからCreateaccessoryを選択します。

②fbxでサンダルのモデルをインポートします。

modifyタブからEditMeshを選択します。

④足に合わせてメッシュを移動させます。

modifyタブからTransform Skin weightを選択します。

⑥セットアップウィンドウが開くため、shoesとして登録します。

これによってアニメーションなどを実行することでキャラクターの足とサンダルが同期して動くことを確認できます。

⓻ヒールを調整するためにmodifyタブからHigh heelsを選択します。

⑧ダイアログでヒールの高さを調整します。

これによってヒールのある靴をキャラクターにセットアップできました。

Blenderなどでヒールのある靴をセットすることもできるのですが、この場合すべてのシェイプキーを書き換える必要があるなど大変な作業があります。

このためCharactorCreatorで修正することでよりBlender側でのワークフローを減らし効率化を図ることができます。

本日は以上です。