本日はCharactorCreator枠です。
〇環境
・Windows11PC
・CharachorCreator 4
〇CharactorCreatorでヒールのある靴をセットする
今回はCharactorCreatorで作成したキャラクターに靴を履かせていきます。
CharactorCreatorでは任意の服などをインポートして、服をセットアップすることで簡単にウェイトを合わせることができます。
同様に靴も設定できます。デフォルトで10種類程度無料で使用できる靴はあるもののやはり任意の靴を設定したいと思うことはあります。
今回は以前Boothにて購入していたこちらのモデルに含まれるサンダルを使用します。
①上部ワールドメニューからCreate
→accessory
を選択します。
②fbxでサンダルのモデルをインポートします。
③modify
タブからEditMesh
を選択します。
④足に合わせてメッシュを移動させます。
⑤modify
タブからTransform Skin weight
を選択します。
⑥セットアップウィンドウが開くため、shoes
として登録します。
これによってアニメーションなどを実行することでキャラクターの足とサンダルが同期して動くことを確認できます。
⓻ヒールを調整するためにmodify
タブからHigh heels
を選択します。
⑧ダイアログでヒールの高さを調整します。
これによってヒールのある靴をキャラクターにセットアップできました。
Blenderなどでヒールのある靴をセットすることもできるのですが、この場合すべてのシェイプキーを書き換える必要があるなど大変な作業があります。
このためCharactorCreatorで修正することでよりBlender側でのワークフローを減らし効率化を図ることができます。
本日は以上です。