夜風のMixedReality

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UnityでUSDZの対応状況を調べる

本日はUnity枠です。

〇USDZとは?

USDZはUniversal Scene Description(USD)形式の非圧縮形式を指すフォーマットです。

基はピクサーが開発し、現在はAppleのARプラットフォームを中心に使用されています。

例えばApple製品のOSでは、USDZ規格のデータをOSレベルで3DもしくはAR表示にサポートしています。

UnityではUSDZのサポートがデフォルトではされていません。

公式のドキュメントよりUSDZのプラグインを使用することでUnity内でUSDZをサポートすることができます。

https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.usd.core@1.0/manual/index.html

なおこのプラグインはUnity2023以降のバージョンでのみサポートがされています。

また同じ公式からは2019.4以降に対応している実験パッケージも存在します。

https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.formats.usd@3.0/manual/index.html

今回は後者のパッケージを使用します。

〇パッケージのインストール

パッケージはUnityPackageManagerを使用してインストールします。

PackageManagerの+アイコンを選択しAdd package from git URLを選択します。

以下のURLを入力します。

https://github.com/Unity-Technologies/usd-unity-sdk.git?path=package/com.unity.formats.usd

これによってUSDパッケージが導入されます。

これによってUnity上部のワールドメニューにUSDが追加されます。

USDZのモデルをインポートするにはこのメニューからImport as GameObjectを選択します。

ここでUSDZモデルを選択することでAssetsではなく直接シーンにデータが読み込まれます。

以上がUSDパッケージを使用したUnityでのUSDZモデルのインポート方法でした。