夜風のMixedReality

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MapSDK for Untiyを学ぶ 音声でマップをズームする 準備

本日はMap-SDKの調査枠です。

Microsoft Map-SDK for Unityとは?

Microsoft Map-SDK for Unity(Map-SDK)はMicrosoftが提供しているBing Mapの情報をHoloLensをはじめとするMixedRealityデバイスで使用できるツールです。

これを使用することで自身のアプリに簡単に地図を実装することができます。

また,Map-SDKの特徴として地形や場所によっては建物などを立体的に表示、見ることができます。

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Map-SDKの導入に関してはこちらの記事を参考にしてください

redhologerbera.hatenablog.com

〇音声を使用して地図をズームする

今回は音声認識を使用して地図をズームをできるようにします。

まず、地図上の度の座標でズームを行うのかを設定します。

今回は日本の47都道府県を音声で移動できるようにします。

〇MapPinの設定

①Map-SDKの導入が完了しているシーンで[MapRenderer]コンポーネントがアタッチされているオブジェクト(Mapオブジェクト)に[Map PinLayer]コンポーネント、[Map Pin Provider]コンポーネントをアタッチしします。

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・[Map Pin Provider]コンポーネントの[Map PinLayer]には自身の[Map PinLayer]コンポーネント、[Map Pin Prefab]にはExamplesで提供されている[SmallMapPin]プレファブを設定します。

エクスプローラーからUnityのプロジェクトがあるフォルダを開き、Assets内で右クリック、[新規作成]からテキストファイルを作成します。

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③作成したテキストファイルの拡張子を[.csv]に変更します。(ここではファイルの名前を47都道府県を意味する[47state]と名付けています。)

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 これが47都道府県の場所にピンを表示するデータになります。

④作成したcsvファイルの中にデータを書き込みます。

今回データは以下のサイトを参考にさせていただきました。

www.benricho.org

43.06417,141.34694,Hokkaido,0
40.82444,140.74,Aomori,0
39.70361,141.1525,Iwate,0
38.26889,140.87194,Miyagi,0
39.71861,140.1025,Akita,0
38.24056,140.36333,Yamagata,0
37.75,140.46778,Fukushima,0
36.34139,140.44667,Ibaragi,0
36.56583,139.88361,Tichigi,0
36.39111,139.06083,Gunma,0
35.85694,139.64889,Saitama,0
35.60472,140.12333,Chiba,0
35.68944,139.69167,Tokyo,0
35.44778,139.6425,Kanagawa,0
37.90222,139.02361,Nigata,0
36.69528,137.21139,Toyama,0
36.59444,136.62556,Ishikawa,0
36.06528,136.22194,Fukui,0
35.66389,138.56833,Yamanashi,0
36.65139,138.18111,Nagano,0
35.39111,136.72222,Gifu,0
34.97694,138.38306,Shizuoka,0
35.18028,136.90667,Aichi,0
34.73028,136.50861,Mie,0
35.00444,135.86833,Shiga,0
35.02139,135.75556,Kyoto,0
34.68639,135.52,Osaka,0
34.69139,135.18306,Hyogo,0
34.68528,135.83278,Nara,0
34.22611,135.1675,Wakayama,0
35.50361,134.23833,Tottori,0
35.47222,133.05056,Shimane,0
34.66167,133.935,Okayama,0
34.39639,132.45944,Hirosima,0
34.18583,131.47139,Yamaguchi,0
34.06583,134.55944,Tokushima,0
34.34028,134.04333,Kagawa,0
33.84167,132.76611,Ehime,0
33.55972,133.53111,Kouchi,0
33.60639,130.41806,Fukuoka,0
33.24944,130.29889,Saga,0
32.74472,129.87361,Nagasaki,0
32.78972,130.74167,Kumamoto,0
33.23806,131.6125,Oita,0
31.91111,131.42389,Miyazaki,0
31.56028,130.55806,Kagoshima,0
26.2125,127.68111,Okinawa,0

⑤作成したデータを[Map Pin Provider]コンポーネントの[Map Pin Location csv]にアタッチします。

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この状態でUnity上で一度実行します。

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(ピン同士が重なって見えにくいですが)各都道府県の位置にピン止めが行われました。

以上で準備が完了しました。

本日はここまでで明日以降音声の機能を実装します。