本日はMapsSDKの調査枠です。
〇MapsSDKとは?
[Microsoft Map-SDK for Unity(以下Map-SDK)]はMicrosoftが提供しているBing Mapの情報をHoloLensをはじめとするMixedRealityデバイスで使用できるツールです。
これを使用することで自身のアプリに簡単に地図を実装することができます。
また,Map-SDKの特徴として地形や場所によっては建物などを立体的に表示、見ることができます。
以下のGitHubで提供されています。
〇山手線各駅の立体地図を表示する。
[Maps SDK]では[Examples]でサンプルシーンが提供されています。
今回はこの中にある[CityTourExampler]をもとに日本の山手線各駅を移り変わる立体地図を作成します。
[CityTourExample]ではシアトルの観光名所を数秒おきに移り変わるサンプルシーンです。
このサンプルシーンでは[SeattleTour]コンポーネントによってシチュエーションを切り替えています。
ここでは[WaitForSeconds]によって3秒おきに次のローケーションへ移動しています。
private IEnumerator RunTour() { yield return new WaitForSeconds(5.0f); while (isActiveAndEnabled) // loop the tour as long as we are running. { foreach (var scene in MapScenes) { yield return _map.SetMapScene(scene); yield return new WaitForSeconds(3.0f); } } }
今回はこのコンポーネントの座標を山手線各駅の座標に書き換えました。
山手線各駅の座標に関してはQiitaに上がっていたこちらの記事を参考にしています。
スクリプトを[MapRenderer]のオブジェクトにアタッチし実行することで山手線各駅をめぐる立体地図旅行を実装することができます。
〇スクリプト
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using Microsoft.Maps.Unity; using Microsoft.Geospatial; public class YamanoteTour : MonoBehaviour { private static readonly List<MapScene> MapScenes = new List<MapScene> { // TokyoStation -> Yurakucho new MapSceneOfLocationAndZoomLevel(new LatLon(35.681382, 139.76608399999998), 17.0f), // Yurakucho->shinbashi new MapSceneOfLocationAndZoomLevel(new LatLon(35.675069, 139.763328), 17.0f), // Shinbashi new MapSceneOfLocationAndZoomLevel(new LatLon(35.665498 , 139.75964), 16.0f), // Hamamatucho new MapSceneOfLocationAndZoomLevel(new LatLon(35.655646, 139.756749), 16.0f), // Tamachi new MapSceneOfLocationAndZoomLevel(new LatLon(35.645736 , 139.74757499999998), 16.75f), // TakanawaGateway // Shinagawa new MapSceneOfLocationAndZoomLevel(new LatLon(35.630152, 139.74044000000004), 16.0f), // Osaki new MapSceneOfLocationAndZoomLevel(new LatLon(35.6197, 139.72855300000003), 17.0f), // Gotanda new MapSceneOfLocationAndZoomLevel(new LatLon(35.626446, 139.72344399999997), 18.5f), // Meguro new MapSceneOfLocationAndZoomLevel(new LatLon(35.633998 , 139.715828), 19.5f), // Ebisu new MapSceneOfLocationAndZoomLevel(new LatLon( 35.64669, 139.710106), 19.5f), // Shibuya new MapSceneOfLocationAndZoomLevel(new LatLon(35.658517, 139.70133399999997), 15f), // Harajuku new MapSceneOfLocationAndZoomLevel(new LatLon(35.670168 ,139.70268699999997),17f), // Yoyogi new MapSceneOfLocationAndZoomLevel(new LatLon(35.683061,139.702042),17f), // Shinjuku new MapSceneOfLocationAndZoomLevel(new LatLon(35.690921,139.70025799999996),17f), // ShinOkubo new MapSceneOfLocationAndZoomLevel(new LatLon(35.701306,139.70004399999993),17f), // Takadanobaba new MapSceneOfLocationAndZoomLevel(new LatLon(35.712285, 139.70378200000005),17f), // Mejiro new MapSceneOfLocationAndZoomLevel(new LatLon(35.721204 ,139.706587),17f), // Ikebukuro new MapSceneOfLocationAndZoomLevel(new LatLon(35.728926 ,139.71038),17f), // Otuka new MapSceneOfLocationAndZoomLevel(new LatLon(35.731401 ,139.72866199999999),17f), // Sugamo new MapSceneOfLocationAndZoomLevel(new LatLon(35.733492,139.73934499999996),17f), // Komagome new MapSceneOfLocationAndZoomLevel(new LatLon(35.736489, 139.74687500000005),17f), // Tabata new MapSceneOfLocationAndZoomLevel(new LatLon(35.738062 ,139.76085999999998),17f), // Nishi Nippori new MapSceneOfLocationAndZoomLevel(new LatLon(35.732135, 139.76678700000002),17f), // Nippori new MapSceneOfLocationAndZoomLevel(new LatLon(35.727772 ,139.770987),17f), // Uguisudani new MapSceneOfLocationAndZoomLevel(new LatLon(35.720495 ,139.77883700000007),17f), // Ueno new MapSceneOfLocationAndZoomLevel(new LatLon(35.713768, 139.77725399999997),17f), // Okachimachi new MapSceneOfLocationAndZoomLevel(new LatLon(35.707438 ,139.774632),17f), // Akihabara new MapSceneOfLocationAndZoomLevel(new LatLon(35.698683 ,139.77421900000002),17f), // Kanda new MapSceneOfLocationAndZoomLevel(new LatLon(35.69169 ,139.77088300000003),17f) }; [SerializeField] private MapRenderer _map = null; private void Awake() { Debug.Assert(_map != null); } void Start() { StartCoroutine(RunTour()); } private IEnumerator RunTour() { yield return new WaitForSeconds(5.0f); while (isActiveAndEnabled) // loop the tour as long as we are running. { foreach (var scene in MapScenes) { yield return _map.SetMapScene(scene); yield return new WaitForSeconds(3.0f); } } } }