夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Blenderである辺上にある頂点を辺の一部に組み込む

本日はBlender枠です。

先日Blenderブーリアンを使用したレリーフ調の刻印をしていたところ以下のような辺と頂点が統合されず、メッシュを編集する際に修正しないとメッシュの破断やUVの破断等の原因になります。

今回はこういった場合のトラブルのクリーンナップについて残します。

〇環境

・Windows11PC

・Blender4.1

〇頂点のマージ

今回は頂点のマージによって解消しました。

編集モードの頂点編集モードから頂点をマージにはいくつかのオプションが存在します。

今回は辺の中に中点を作成し、中点→統合したい頂点の順に頂点を選択しました。

この場合は最後に選択した頂点にを選択することで

以上で辺上の頂点をクリーンナップすることができました。

今回は短いですが以上です。