本日はUnity枠です。
Unityでは[uGUI]もしくは[TextMeshPro]を使用して文字を表示します。
今回UXUIの表現の幅を広げる意味でこのテキストをスクリプトで動的に大文字に変換していきます。
最終的には筆者の好きなアニメガンダムシリーズの次のようなシーンの演出をxRに応用できないかと今回は取り組みます。
ちなみに上記埋め込み動画はガンダムの公式チャンネルの公開している動画になります。
OSが立ち上がる表現で小文字の文字列から一文字一文字流れるように大文字に変換されています。今回はこの大文字に変換する部分を取り組みます。
〇スクリプト
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using TMPro; public class TextChanger : MonoBehaviour { [SerializeField] TextMeshPro OriginalText; [SerializeField] TextMeshPro ChangedText; // Start is called before the first frame update void Start() { string st = OriginalText.text.ToString(); ChangedText.text =st.ToUpper() ;//大文字に変換 } }
今回は[String.ToUpper]を使用しました。
これはそのString型変数をすべて大文字で返す処理になります。
Unityで実行します。
実行前はこちらのテキストを使用しました。(ガンダムのOS名です。)
General Unilateral Neuro - Link Dispersive Autonomic Maneuver
実行後は以下のようになります。
GENERAL UNILATERAL NEURO - LINK DISPERSIVE AUTONOMIC MANEUVER
たった一行の処理ですが、簡単に大文字に変更ができました。