夜風のMixedReality

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Unityでリアルな揺れモノを実現する MagicaCloth2をxRで動かす その④ コライダー

本日はUnity枠です。

現在Unityでリアルな揺れモノを実現するアセットであるMagica Cloth 2を触っています。

前回は自身のモデルにMagica Clothの設定を行いました。

今回はコライダーを設定していきます。

〇MagicaClothのコライダー

MagicaClothではただ揺れモノを実装するだけではなく専用のコライダーを使用することで衝突判定を行うことができます。

例えばサンプルシーンの以下のショットではポニーテールが腕を貫通せずに髪をかき分けるように自然に分けられていることがわかります。

上画像の例では次のようにMagicaClothの専用コライダーがアタッチされており、腕に貫通しないようになっていました。

〇コライダーの設定

コライダーを設定したいオブジェクトの階層を右クリックしCreate Other→Magica Cloth2→Magiva Sphere Colliderを選択します。

これによってMagica Sphere Colliderオブジェクトが作成されます。

Magica Sphere Colliderオブジェクトには前述のとおりMagica Sphere Colliderコンポーネントがアタッチされています。

②次に設定済みのMagica Clothオブジェクトを選択します。

今回は前回に設定したポニーテールのオブジェクトを使用します。

redhologerbera.hatenablog.com

③ParametorのCollider Collisionを開きます。

Collider Listに先ほど作成したMagica Sphere Colliderオブジェクトをアタッチします。

これによってMagica Sphere Colliderオブジェクトがポニーテールに対しての衝突判定になります。

以上でMagicaClothのコライダー設定が完了しました。