夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Unityでリアルな揺れモノを実現する MagicaCloth2をxRで動かす その③Magica Clothの使い方

本日は昨日に引き続きUnityのリアルな揺れモノアセットMagica Cloth 2を触っていきます。

redhologerbera.hatenablog.com

昨日はサンプルシーンをHoloLens 2実機で実行しました。

今回は自身のシーンでMagicaClothをセットアップしていきます。

Magica Cloth 2

〇MagicaClothのセットアップ

今回は以下の環境で実行します。

〇環境

 ・Unity2021.3.5f1※

 ・Universal RP

 ・Windows11

 ・Microsoft HoloLens 2

 ※ドキュメントではUnity2021.3.16以上が対象とありますが、筆者環境では問題なく動きました。

〇セットアップ

①ユニティちゃんKaguraをシーンに配置します。

ユニティちゃんはMagicaCloth2のサンプルで提供されています。

②hierarchyウィンドウからユニティちゃんのオブジェクトを右クリックで選択し、Create Other→MagicaCloth 2→Magica Clothを選択します。

これによってMagica Clothオブジェクトが追加されます。

このオブジェクトにはMaciga Clothコンポーネントがアタッチされており、これがコアコンポーネントになります。

Magica ClothコンポーネントからMainの設定を開きCloth TypeBone Clothに設定します。

これはクロスシュミレーションのタイプで、Bone Clothに設定することでキャラクターの持つBoneに依存して揺れ設定を行えます。

Root Bonesの配列に揺らしたいボーンを追加します。今回はユニティちゃんのポニーテールのボーンをアタッチしています。

この状態で実行してユニティちゃんを動かすと髪の毛が揺れます。

揺れるボーンはBone Clothの配列に追加することで増やすことができます。

また揺れ方に関してはParametersから詳細に設定できます。

この揺れ方に関してはプリセットを使用することで簡単設定ができます。

ParametersPresetからTailを選択します。

これによって揺れ方がよりきめ細かくなりました。

ParametersForceからGravityを上げていきます。

これによって重力を受けるようになりよりポニーテールが自然になります。

以上でMagica Cloth 2を動かすことができました。

本日は以上です。